2歳トイトレ1週間の記録②早速お出かけしちゃった2日目

困りごと・体験談コラム

前回の記事に引き続き、何も履かせないトイトレの記録です。

初日は自分からおまるに座ってできたのが1回、漏らした途中で抱え上げておまるに半分くらい入ったのが1回、促しておまるでできたのが1回の、計3回成功しました。

その他は床とかに漏れちゃったわけですが。

さて、ドキドキの2日目。どうなることやら。

***

息子が実践したトイトレ方法はこちらの記事に書いています↓

1週間でおむつバイバイ!2歳児の息子が実践した何も履かせない日中トイトレのやり方
2歳5か月の息子が約1週間でトイトレを習得したのでその方法を参考にした本と共に紹介しています。日中だけのトイトレなんですが、なぜか息子には2週目半ばくらいからお昼寝と夜間にも効果があり、9時間くらいまでの眠りならほぼ漏らさなくなりました。気になる方はチェック。

トイトレ記録を最初から読みたい方はこちら↓

2歳トイトレ1週間の記録①漏らしたらおまるへダッシュの初日
短期集中トイトレ1日目のブログ記事。親の役目は「子どもから目を離さず、おしっこ、うんちが出た瞬間におまるに座らせる」。さて、結果は?

トイレトレーニング2日目

6時15分

息子は朝起きると親のベッドに来るがこの日は夫も私も共にサッと起きれず、半目を開きながら息子の様子を確認しつつ徐々に起床。息子はその間同じ部屋で一人で(猫と)遊んでいた。でもその10分くらいの間におむつにウンチをしていた

ガーン((((;゚Д゚)))))))

うんちのチャンスは少ないため、貴重なチャンスを逃してしまったわけだ。

ウンチのあとサッとお風呂に入れ、朝食。今日も息子は早めに食べ終わり、ダイニングテーブルに一緒にいることができなかったので少しの間テレビを観ていてもらうことにした。

今日は昨日よりも「おしっこ、うんちはトイレ(おまる)で」を理解してくれているという自信があった。その通りで、ソファでおしっこはしなかった。

9時15分

私がトイレに行きたかったので、「ママ、トイレ行くけど一緒に行く?」と促してみた。

トイレ内におまるを置くと、座った。「ママもトイレ?」と言いながら来て座って数秒後、「おしっこ出てくる」と言っておしっこをし始めた。

おお!いい感じ!!

毎度のことだがハイテンションで褒め言葉を浴びせ、2人で喜んだ。

そして息子は毎度のことながら「おしっこバイバーイ!」と言いながら自分でトイレに流した。

9時50分 水を飲ませた。
10時10分 フルーツやソーセージ、チーズ、卵などを間食であげた。

テレビを見たいと駄々をこねるので少しの間見せることにした。トイトレも少なからずどこかストレスになるはずだからストレスは溜めてほしくはない。

最近はYoutubeの踏切シリーズをハマって見ていて、「これはあまり学びには…ならないよな~。」とは思うけれども、もしかしたら光る色や音を見て何かを考えているのかもしれないとポジティブに考えている。そのまま眠ってしまうこともあるので、何らかの癒し効果もあるのかもしれない。

息子がテレビを見てる間に私は床掃除など家のことをした。「おしっことうんちはどこでするの?」「トイレ!」というやり取りを何度かしながら。

気づけば30分経とうとしていた。息子を見るとウトウトし始めていたが、ちょうど外出していた夫と義両親が戻ってきて目が覚めたようだった。

今朝はいつもより少し早く起きたので、眠たいのかもしれない。

その後も眠そうな素振りを時々見せた。どうか寝る前にもう一度おしっこを出してくれないかという期待で、「トイレ行ってみる?」と何度か聞いた。疲れもあり嫌だったみたいで大泣きした。ちょっと聞きすぎたかもしれない。

ちなみに本当は「トイレ行こ!」と誘うべきだが、意識してないとどうしても「行ってみる?」という言い方になってしまう。

気をつけなければ。

12時

昼ごはんの準備ができ、息子をダイニングテーブルへ。私の隣に座りたかったらしく、ダイニングのベンチの椅子に隣同士で座っていたところ、突然息子が立ち上がり、椅子を見ながら「あー!」と言った。見たら水たまりがあった。おしっこをしたのだ。

このトイトレ方法は、座っているときにおしっこをされるとわからないという欠点がある。

でもおしっこをしてすぐさま「あー!」ということは、「やってしまった!」という気持ちがあったからだと思う。それは初日にはなかった気持ちなので、トイトレについて理解はしているんだろうなと考えて良いと思う。(前向き)

14時30分

おじいちゃんおばあちゃんも含め、皆で遊んでいる時に一瞬おちんちんをぎゅっと触ったので、「トイレ行こうか!」と誘ったが無視したままおばあちゃんのところへ行き、おしっこをした。

慌てて私が息子を抱きかかえ、おまるへ。半分は入ったようだ。

15時10分〜2時間ほど寝る。おむつは少し濡れていた。

17時30分
ズボンを履いてパパとお庭へ。水やりをしてきたが漏らすことはなかった。

17時50分

パパが行きたいというのでベビーカーで外出することに。出かける前にトイレに誘ってみるも、出ず。寝てる間におむつにしたんだろう、という推測で、ズボンだけ履かせ、ベビーカーにはおむつ替え時のライナーを敷いてその上に座らせ、着替え他必要な物を全て持たせた。

ファストフード店へ立ち寄りチーズバーガーを買い、その後公園で25分くらい遊ばせたと言う。結局合計1時間くらい外出してきた。

19時10分
帰宅後すぐにおまるに座ってもらったが「出ない」と言った。買ってきたチーズバーガーを玄関外のベンチで食べたいと言うので、服はそのままで外にいた。その10-15分くらいの間におしっこをしていた。

ですよね。

外のベンチにはクッションも置いていなく、編み込んだようになっているタイプのベンチで、漏らしたことにすぐに気づかなかった。

20時50分

お風呂の準備をしていたら息子がやってきた。長めのTシャツの上からおちんちんを掴んで離さない。もしや?と思い「トイレ行きたいんじゃない?」と聞くと、おまるへ向かった。

座って、まず数滴見えた。そして「おしっこ出てくる。」と言いながら残りを出し切った。量はそんなに多くはなかった。

おしっこをする直前の兆候や行動は人それぞれで色々あるみたいだが、息子の場合は今のところ「おちんちんを掴む」のようだ。

その後お風呂から上がり、「寝る時はおむつをつけるからね。」と言いながらおむつをつけた。21時半前くらいだったと思う。その後22時に就寝。

カナダの夏。場所にもよるけど、私は日が長すぎるのが苦手。外が明るいとどうしてもリズムが崩れちゃうからだ。(夫も息子も私も)

というわけで、トイトレ2日目、終わり。

トイトレ2日目結果

結果を書き出してみると、

6:15 × おむつにうんち
9:15 ◎ おまるで
12:00 × ダイニングの椅子で
14:30 △ 半分は入った
15:10-2h おむつあまり濡れず
19:10 × 外のベンチで
20:50 ◎おまるで

となります。

トイトレ2日目の感想

「おしっこ、うんちはトイレで」というのは理解しているようだけど、理解していてもそれができるかどうかはまた別の話。生まれてからこの数日前までずっとおむつの中にしていたんだから、きっとおむつでする癖がついているだろう。

でも漏らしたときに「あー!」と言ったのは進展。初日ではそれはなかったから。

それにしても2日目で公園で遊んじゃうとは、驚き。

よく考えればおしっこも一日中しているわけではないし、外出前にちゃんと出させておき、水分も大量に摂っていなければ案外大丈夫なのかもしれない。

でも私だったらまだ出かけないだろう。夫はこういうところは私と正反対の性格なので、ある意味助かる。

ちなみに私が参考にした本に沿ってやるならまだ外出はしない方がいい時期である。

というわけでトイトレ2日目終了。

③に続きます。

2歳トイトレ1週間の記録③床に落ちたうんち
何も履かせないトイトレの記録。ついにうんちが出てきた3日目のお話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました