一歳の子が初めての外用の靴を嫌がる、泣く、そして歩かない!息子がファーストシューズを克服するまでの話

カナダで育児

その時になるまで予想していなかったのですが、

息子がよく歩けるようになっていざ外で初めて靴を履いて歩かせようとしたら、歩けずに、泣いてしまったんです。

よく考えてみれば、今まで靴なんか履いたことがないわけですから、

「なんか足に付いてるし、こんな地面知らないし、やだー!」

ってなる方が当たり前かもしれません。

靴歴三十数年の私はそういう感覚をとうの昔に忘れてしまい、

とりあえず「良い靴」を買うことばかり考えていました。

その「良い靴」とは私の中ではスポーツ系のブランドの靴で、軽めのものを選んだと思っていたものの、やはり初めて靴を履く子にとっては、不快感満載だったもよう。

さて、そんな靴を履くと固まって泣いて動かない息子ですが、

柔らかいスリッパのようなブーツを履かせてみたことで克服します。

今回は、購入した靴と初めてその靴を履いた時の反応、なかなか歩いてくれなくて困った時に効果のあった方法を綴ります。

お付き合いくださいませ。

購入した靴

初めての靴に選んだのは、スケッチャーズの靴。

子どものファーストシューズ

良い靴がいいだろう、と思って結果的にこの靴になりました。

ちょっと余談ですが選ぶまでに色々あって、

お店でいいと思うもの(アディダス)があったけど50ドルもするし考えよう→数日後別の商品をオンラインのセールで店舗受取で購入、でも小さいかも?→履かせたら入らない、返品→息子が走り出しそう→急遽訪れたお店にあった靴で決定

かかとが光る靴を履いてる子を見て、

「わざわざあんな光るの買わんでも。」

と思っていた私がこれにしたのは、品揃えが少なく選択肢がほぼ無かったからでございます。

結果50ドルより高い金額払ったし…

何事も計画的に、ですね。

初めて家の中で履かせた時の反応

最初は夫にしがみついて崩れる感じで泣いていました。

「なんなんこれー」って感じ。

その後当時ウォーカー代わりになっていたおむつ用ゴミ箱の横に立たせてみると、ゴミ箱を押しながら割とスムーズに歩き始め、

少ししたら一人で歩き回るように。

ファーストシューズを家の中で履かせた
調子が出てきたぞー

結構いい感じで歩けたので、家の中で2、3回履かせて外へ行くことに。

初めて外で履かせた時の反応

家の近くのパークの芝生の上に下ろしてみました。

ファーストシューズを初めて外で履かせてみた
「なんかほわほわしとる。」

初めて見る芝生。

興味はあるけど一歩が出ないので、前屈みで芝生をすりすり手で触っていました。

でもやはり動けないらしく、夫が近づくとしがみついて泣き始めてしまいました。

その後家の中で履かせてみるも

その後は家の中で履かせても嫌がるように。歩けないことはないのですが、すぐ近寄ってきてワーワー言います。

それからは外で履かせてもやはり泣いてそばを離れないという日が続きました。

外で靴下だけだと歩く

初めて外で履かせてみてから8日後、再度夫と散歩に行った時もやはり嫌がったので、夫が

「靴下で歩かせてみよう!」

と靴を脱がせてみました。

すると芝生を手で確認し、スイスイと歩くじゃないですか。

ファーストシューズを嫌がる
靴下で歩いてます。

こんな楽しそうな息子は初めてみたかも、というくらい。

進行方向に危ないものが落ちてないか確認しながら広い芝生のエリアを歩かせました。

地面を感じ取れると安心して歩けるみたいです。

お下がりの柔らかい靴を履かせてみる

ある時母と電話していて靴下でしか歩かないことを相談しました。

母は、

「最初の靴って、もっとこう、柔らかいのからじゃないんだっけ?」

と言います。

そこで夫の同僚にお古で頂いたこちらのブーツを履かせてみることに。

子どもの初めての靴

それまでは冬の間ベビーカーを使う外出時に防寒対策で履かせていました。

一応滑りにくいようにはなっていますが、外で歩くために履かせる物では…ないかも?頂きものということもあり、よくわかりません。

子どもの初めての靴
裏側はこんな感じ

早速家の中で履かせてみると、なんの抵抗もなく、笑顔で歩き回ります。

「こ、これはイケるかも!」

次の日、この青くて柔らかいブーツを履かせて外へ行くことに。

芝生の上に下ろすと、なんの抵抗もなく歩き始めました。

そしてとても楽しそう。

この時、「これで外を歩く楽しさを知ったら、きっと普通の靴も履いて歩けるようになるだろう。」と希望が持てました。

普通の靴も履いてくれるように

青くて柔らかいブーツを履かせて芝生の上を30分くらい、4日ほど歩かせました。

すると、芝生エリアを出てコンクリートの上を中心に歩くように。

「そろそろ普通の靴を履かせてみよう。」と、スケッチャーズを家の中で履かせてみると、驚くことになんの抵抗もなく歩き回ります。

この様子を見たとき「外でも歩けるな。」と確信。

その後いつもの場所に連れて行ったら、ブーツで歩き回っていた時とほとんど同じように、歩き回りました。

感激です。

それからは普通の靴を履かせて外出するようにしています。

子どもの初めての靴
ハッピー♪

初めての靴は「靴に慣れさせる靴」がいいのかも

「良い靴」にこだわり、歩くならスポーツシューズがいいよね、と思っていました。

でも、一番最初に履く靴は、「靴に慣れさせるための靴」なのかもしれません。

だから靴下に近いような、柔らかい布でできたような靴がいいのかと。

日本だとプレシューズとかファーストシューズと呼ぶみたいですね。

ちなみに私が頂いたお下がりのブーツは、Joe freshというカナダの服屋さんのもの。

同じ物はもう売ってないようですが、柔らかいブーツやスニーカーは売っているようですのでカナダで育児されてる方はご参考まで。

だからもし初めての靴が本格的な靴で、それを子どもが嫌がるようなら、柔らかい素材の靴を試してみるといいかもしれません。

子どもによってそれぞれなので、試してみないとわからないですけどね。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました