子どものコロナ症状 2歳直前1歳児の息子が感染 症状の記録

カナダで育児

前回の記事に書いた通り、2022年2月、もうすぐ2歳になる我が子がコロナに感染しました(泣)

息子がデイケアに通い始めて1週間経たずにコロナに感染した話
1歳11か月の息子がコロナに感染した話。わかるまでの経緯、デイケア先の反応、私の思いなどなど。

今回は、誰かの参考になるかもしれないので記録として書き留めておきます。

コロナ陽性になるまでの経緯

まず、コロナ陽性になるまでの経緯を簡単に書くと、、

保育園に通い始めて4日目の金曜の午後に発熱。夜に41度になり解熱剤を飲ませて子ども病院の救急へ連れて行くが4時間待ち。その間解熱剤が効き熱が下がり元気が出てきたので2時間半ほど待った後受診せず帰宅。待合エリアにいる間ずっと、咳をし続ける男の子が4メートル先くらいにいた。

日曜に自宅用のコロナ検査キットで検査を試みるも、あまり奥まで入らない状態で、暴れまくるのできちんとできなかったと思う。陰性だった。きちんとやり直すべきだった。

月曜から夫が咳をし始めた。私ものどがカラカラするような症状があった。

火曜に夫の咳がひどくなり、夜、検査すると陽性だった。日曜に検査したときは陰性だったのに。ちなみに私の結果は陰性。

水曜、嫌がる幼児への検査のやり方を色々調べたが、起きていると暴れてどうにもならないので、昼寝をしたときに検査をした。結局起きて泣いたが、片方は奥の方で拭えてうまくいった。陽性だった。

最初の検査がうまくいかなかったのでなんとも言えないが、保育園で感染したか、もしそうでなければ病院の待合室で感染した可能性が高い。(ここでは発熱した日からの症状をまとめる。)

1歳11か月児のコロナ症状のまとめ

ざっとまとめると、

  • 熱が出た日から丸3日半の間、一番高くて41度台、他は39度台まで熱が上がった。
  • 熱が出ていた間は食欲旺盛だったが熱が下がってから(4日目から)食欲が落ちた。同時にすぐ機嫌が悪くなったり、異常なほど甘えてくるようにもなった。
  • 熱が下がってから咳やくしゃみ、鼻水の症状が出てきた。
  • 熱が出てから9日目に普段通りに。

症状詳細

1日目昼

39.7度の熱が出る。動けるが辛そう。でも食欲は旺盛。初めての解熱剤は半量で投与。その後3時間といつもよりかなり長い昼寝をした。夕飯もまあまあ食べたがその後辛そうに。熱が41度近くまであがった。解熱剤を規定の全量で投与すると効果が出て熱が下がった。夜寝る前は38度台だったが、寝てるうちに上がりすぎても私たちが気づけないので解熱剤を投与して寝た。

2日目

前日夜の投与から約5時間後の朝方に38.5度出たので再度解熱剤を投与。食欲は驚くほどありいつもより食べる。動きも活発。約6時間後に40度を超えたので解熱剤投与。投与をすれば30分から1時間後には平熱まで下がるが、解熱剤を与えて5-6時間ほどすると39度を超える熱が出る、の繰り返し。

6時間後の午後5時くらいに38.4度。これまでの経験で、これだけ出るとここからの熱の急上昇が早いので解熱剤を投与した。

夜11時、前回の投与から6時間経ったが37度。でも寝るので念のために投与した。

3日目

朝から平熱続きで割と普通にしていた。午後4時半ごろに38.2度になり解熱剤投与。夜10時半に38.4度。0時半すぎて39度を超えてから解熱剤投与。解熱剤が効くまで服を脱がしたり冷たいタオルを首に当てたりして過ごした。ちなみに夜中は薬を飲ませようとしても吐き出すので、授乳をしながら注射器のようなもので口に入れた。入れるたびに嫌がって口を離すが、これが一番いい方法だった。この夜鼻が詰まって呼吸が苦しそうだった。

4日目(熱が出て丸3日)

朝9時ごろ39度を超えたので解熱剤投与。その後夜7時に39度になったので再度薬を飲ませた。

この日から食欲がなくなった。お粥でも食べようとしない。ただ代わりに母乳をしょっちゅう欲しがるように。鼻が少し詰まり気味で時々離れながら苦しそうに飲んだ。抱っこもしょっちゅう要求し、出来るだけ私のそばにいたいようだった。

普段よりは少ないが何回かとても動き回ることもあった。でも動き回るのは疲れるのか、テレビをすごく見たがったり、おもちゃで遊ぶ方がが多かった。

5日目

熱はおさまったようで高熱にはならなかった。この日もどこかがつらいらしく、食欲がなく、授乳と抱っこをしょっちゅうせがんできた。

くしゃみが出てきて、サラサラの鼻水もたまに流れ出てくるように。

6日目

食欲がまだ出ないのが心配で、何が欲しいか聞くと「野菜スープ」と答えたので作ると食べた(飲んだ)。あとこの日食べたのはバナナパンケーキ、みかんとブドウくらいだった。

口で息して辛そうだ。昨日よりさらにくしゃみとサラサラの鼻水が目立つようになった。咳もたまーに出る。

動き回るものの疲れている感じがする。いつもよりテレビを見たがる。外(庭)に行こうと聞くと普段は嬉しそうなのに今は首を横に振る。夕方外に出ると楽しそうだったがいつもより早く疲れていた。

日中、1時間に1、2回は母乳を求めてくる。だっこはしょっちゅう。きっとつらいんだろうな。

この日の夕方に家庭用キットで再度検査。コロナ陽性の結果が出た。

夜、口で息をして苦しそうに寝ていた。

7日目

野菜スープと味噌汁、バナナパンケーキ、大好物のうどんを食べた。フルーツもいくつか食べた。やはり普段と比べると食欲が少ない。食べ物より水よりも、安心感も得られるためか母乳がいいみたい。

よく鼻水が垂れてくる。相変わらずくしゃみもする。前より咳をするようになった。

動き回ることもあるが、普段に比べるとそこまで動き回らない。見かけは鼻水がたまに出るくらいでもうほぼ普通だが、やはり抱っことかおっぱいとかとすぐ言うところが違う。おかげでかなり久しぶりに抱っこ紐を使って料理することになった。普段よりテレビを見たがる。ラクなのだろうか。

8日目

この日食欲が戻り、普段と同じものを食べ始めた。夜になると昨日よりももっと普段に近い感じで遊ぶようになったし、元気が出てきたように思う。相変わらず普段より甘えてくる。

咳、くしゃみをほぼしなくなった。鼻水が垂れることも少なくなった。

9日目

完全復活。

この1週間出てこなかった「散歩行きたい」という言葉を発したし、見せると嫌がったダンス動画も以前のように見てダンスをするようになった。笑い方や逃げまわり方など、ちょっとしたところも普段通りになった。

最後に

というわけでもうすぐ2歳児になる息子(1歳11ヶ月)のコロナの症状の記録でした。完全復活まで9日間かかったわけです。

息子は生まれてからこの約2年間風邪という風邪を一度も引いたことがなく、ワクチン接種後以外では初の高熱ともなり、とても心配しました。

でも意外と熱だけの間は38度くらい出ていても割と元気にしていることが多かったのは驚きで、熱が下がって鼻水の症状になってからは私に甘えっぱなしだったのも意外でした。

高熱に、鼻水や咳に、経験したことがないことばかりで本人も驚いたことでしょう。後半食欲がなかったことから、喉の痛みもあったのかもしれません。

無事に治って本当によかった( ;∀;)

以上、1歳11ヶ月児のコロナ症状の経過記録でした。

30代男女、夫と私のコロナの症状についてはこちらから↓

胸の苦しさにのどの痛み… コロナ症状とその後 30代男女の私たちの場合
コロナに感染したときの様子をまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました