自己紹介

こんにちは。メープル桜を運営しているアラサーのRinと申します。

カナダはトロント、エドモントンと移り住み、現在はカルガリーに住んでいます。

ここで落ち着けたらいいのですが…人生何が起こるかわかりませんよね。


香港出身のカナダ人と結婚し、2020年に第一子を出産。

呼べばやってくる犬のような黒猫と三人+一匹で暮らしています。

これまでにカナダでは事務、花関連、日本関連の仕事をしてきましたが、現在は育児奮闘中です。

ツイッターは
全般⇒@MapleSakuraBlog
子育て専用⇒@MapleSakuraMom

・カナダに住んでいる
・カナダに興味がある
・これから行く
・いつか行きたい などなど
そんなあなたと繋がりたい(*’▽’)
フォロー大歓迎です。

私の過去

海外で出会う日本人の中には「私は海外でやっていく!」という強い志を持ってやって来た人も多く、そういう方たちはとてもキラキラ輝かれています。

でも私は実はそうではなくて、日本の生活も嫌いではありませんでした。

カナダにやってきた理由は、その当時付き合っていた彼(現在の夫・以下ライム君)と生活するためでした。

当時、英語力が全くなかったわけではありません。TOEICでも850点くらい取っていましたし、英検準一級も取得していました。

ただそれが逆に変なプライドになって、現地人の会話がうまくできないのを恥ずかしく思いました。そして恥ずかしく思う自分が嫌で、外出しなければいけない日以外はあまり外出もしませんでした。

やっぱり、日本の方がいいかなあ。日本に戻ろうかなあ、と何度考えたことか。

じゃあ何が私を引き留めたのか。

当時付き合っていた、ライム君でした。

彼がいい人でなければ迷わずに帰ることができたのですが、いい人すぎて、しかもなんだか気が合いすぎて、こんな人他に現れないだろうな、と思うほど。

そして元々挑戦心が強かった私は、「きっと乗り越えられる。」とどこかで信じていたんだと思います。

そんなこんなで、どうしよう、どうしよう、と、気づけば一年が経ち…。

続きはこちら↓ 当時の気持ちを綴っています。

つらさでいっぱいだった、でも学んだことがあった、2015年

現在の私

過去にたくさん悩んだ私ですが、現在は毎日楽しく過ごしています。

特に子どもを出産してからは、日々の子どもの成長を見るのが嬉しくてたまりません。

そして同時に、ライム君が夫としてもパパとしても素晴らしい人で、日本に帰らずにこの人と一緒にいることを選んで本当によかったな、と感じています。

このブログについて

このブログは元々、自分の家族や友人にカナダでの生活を伝えるために書いていました。なので古い記事は日記要素を含んでおり、また写真も画質が悪く、読みづらいものもあるかもしれません。

その後カナダ国内を旅することが多くなり旅行記を書くようになりました。でも2019年はほとんど記事を書かず、そのまま消え去ってしまいそうな状態でした。

2020年、妊娠し、出産し、現在子育てをする中で、「自分のこの経験が誰かの役に立てばいいな。」と思い、執筆を再開。

ブログのプラットフォームも変え、再出発です。

ブログ引っ越しに伴い、修正作業がまだ終わっていないのでお見苦しい点がございますがご了承ください。

ブログのコンテンツ

カナダ国内旅行の記事
・アルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、マニトバ州、サスカチュワン州はこちらから。
・オンタリオ州、ケベック州はこちらから

妊娠・出産・育児関連
・妊娠検査関連記事はこちらから
・出産準備記事はこちらから

カナダ国内申請ファミリースポンサーシップ
・移民するまでの道のりはこちらから

徒然日記
私という人物がよりわかる記事はこちらから

どうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました