カナダ カルガリーで家購入体験談 ④思い切ってエリア変更して内見してみた

カナダ生活

前回に引き続き、カナダでの家探しの話。

※トップ画像はイメージです。

カナダ カルガリーで家購入体験談 ③安ければ購入したいと思った物件
カナダでの家探し、6軒目の内見。「家」というのは一般的に「住むもの」というイメージですが、そういう家ばかりではありません。今回はほとんど住まれてこなかったような物件。

前回のお家の内見で、それまで気になっていた

• 評判の良い学校
• スーパーマーケット
• 大きなパーク
• ショッピングモール

が全て徒歩圏内にある、ダウンタウンから車で約15分のエリアの希望価格内のおうちは当時の状況で全て内見をしたことになりました。

そのため今度は全く別のエリアのお家を見ることに。

今度はダウンタウンまで車で8分ほどにあるエリア。

徒歩圏内にスーパーやショッピングモールはありませんが、大きなパークがあり、子ども用遊具が設置された場所は家のすぐ近くにあります。

前回までに比べたらガラッと変わりますが、家の中がなかなか良く、家の前も車の通りがかなり少なく、静か。

今回はそんな通算7軒目のお家での内見レポートです。

物件情報

  • Semi detached
  • 1639スクエアフィート
  • 2008年築
  • 3ベッドルーム(3LDK+地下)
  • トイレバス3つ
  • トイレのみ1つ
  • $619,900

今回もSemi detached。大きな一軒家に見えて左右に2家族入るタイプのお家です。つまり、一部壁を共有することになります。

小さい子どもがいることもあり、騒音で苦情が来たら嫌だな、と、これまでは一戸建てを中心に見てきました。

ただ、前回のお家を見た頃から、夫も私も「semiでもイイかも。」と思うようになり、今回もsemiを見ることに。

内見レポ

早速中に入ると、真正面に2階へ続く階段。左側に広がるのはリビング。

リビングとその奥のダイニングの間には部屋の横幅半分ちょいくらいの仕切りのような壁があり、その壁には3方向から鑑賞できるファイヤープレイスがついています。(前回の記事参照)

さらにその奥、部屋の真ん中部分に壁があり、その裏のエリアはキッチン。

キッチンは南向きで、そこには窓が。ちょっとした植物を置いたらよく育ちそう。スペースが広く印象はとても良し。電気ではなくガスコンロも嬉しいところ。

パントリーの収納スペースも広く、さらにもう一つクローゼット的な収納スペースが。1階のリビングにこんな収納スペースがある家はこれまでなかったと思います。

2階のマスターベッドルームにもファイヤープレイスが。南向きで大きな窓の向こうには高い建物もなく、青い空が広がります。

そこから続くバストイレは天窓がついていてシンクも二つ。シャワーとバスタブが隣同士にあり、なんと言っても広い。今回7軒目の内見ですが、一番広々としたバストイレでした。

「夫婦でぶつかることもないだろうね。」←これは仲介人の言葉。笑

ランドリールームは2階。昔はランドリールームはベースメントが主流だったそうですが、新しめのお家は2階にあるところもちらほら。

その他2つ広めのベッドルームがあり、どちらも子供部屋として使われていました。

下の子が息子より少し若いような印象。出てるおもちゃとかレイアウトとか、家よりもそっちに目がいってしまいます。

地下はシアタールーム、な感じ。と、3つめのベッドルーム。来客に最適。バストイレ付き。

お庭は南向きで芝生が広がります。やっぱり芝生のお庭っていいですね。

ただ家の脇を塞いでるのは大きな板。扉が設置してあるわけではないので、庭に侵入しようと思えば簡単にできちゃいます。

風水が気になる

住んでる方のインテリアセンスがかなりよいこともあり、とてもいいお家だなと思いました。

ただ、一つ引っかかる部分が。

それは、玄関入ってすぐの階段です。

風水では玄関入ってすぐに2階への階段があると良い運気がそのまま逃げちゃうんだとか。

このときは知らなかったのですが、最初玄関開けて心のどこかで一番に「えっ…」と感じた部分だったんですよね。

夫がこの物件情報のリンクを家族に送ったところ、義母が「風水的に良くないよ」と教えてくれて知りました。

Rin
Rin

ちなみにコンロがシンクを向いてると女性に不調が出るとか。今のコンド、当てはまってる!(・_・;

対策も色々あるみたいなんですけどね。

隣とその隣の家の土地が気になる

Semi detachedの壁がくっついている側の隣ではなくて、反対側のお隣さんの家は少し古め。

さらにその隣の家も古め。

なんと、どちらも同じオーナーが所有していて、片方は賃貸らしい

これはもしかしたら将来解体して小さめのコンドミニアムを建てちゃう可能性もなくはないかも

家探しって、こういうところまで考えないといけないわけですよ。

今は静かでも、工事が始まり、数世帯が入り、騒がしくなる可能性も無くはないよねっていうわけです。

あと、その後近くを散歩してカフェで出会った方が隣のエリアに住むdeveloper lawyerの方で色々と教えてくれたのですが、

市がどこに何を建てる予定か、も事前に確認した方がいいよーということでした。

引っ越してすぐ、「そばでビル工事が始まり家が影になった」なんてのは悲しいですからね。

オファーをすると決めると…

気になるところは色々ありますが、家の中については良い印象を受けたし、周辺を散策して、なんとなくですがエリアにも良い印象を受けました。

気になる風水については対策できるし、隣に関しては「コンドを建てるほどの大きな土地ではない」という勝手な推測をし、このお家にオファーをしようか、となりました。

でも一番は、現在住んでいるコンドの賃貸契約が切れるのが7月末で、この時すでに4月に入っていたために、正直ちょっと疲れてきたし、ここ悪くないし、早く決めたいな、という思いもあったと思います。夫も私も(;^ω^)

Rin
Rin

家探しには妥協も必要ですが、期限がないなら待つべき、と今となっては思います。恋愛とか仕事と同じで、相性が合う家はポンと出てきたりするんですよね。

すると、ここで不動産仲介人が、「これだけの金額出せるなら別の場所にいい物件がある」と一言。

前回のオファーで高値を出してまで購入しなかったのを見て、それだけの予算しかないと思われたみたいです。

2ベッドルームに地下のバストイレがないあのお家に「これ以上の価値はないな」と思って出さなかっただけなのに。

今回の物件は前回オファーした物件のオファー金額より数百万円ほど高いわけで。

でもその物件、実はもう購入者がいるのにcondition(購入条件)がちょっと変わっているため、いまだに購入希望者の内見を受け付けているらしいのです。

そんな、なんじゃそりゃ、な物件についてはまた次回↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ⑤もう売れている?不思議な物件
引き続きカナダでの家探しの話。内見8軒目のおうちは仲介人がオススメしてくれた物件。さて、何か訳ありそうですがどうなることやら。

最初から読みたい方はこちらより↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ①初めての内見
昨年カナダで第一子を出産し家族が増え、今年カルガリーで家の購入を決めました。その時の体験談です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました