カナダ カルガリーで家購入体験談 ⑤もう売れている?不思議な物件

カナダ生活

前回に引き続きカナダでの家探しの話。

前回は「いいな」と思っていたエリアを諦めて全く別のエリアにある物件を見に行き、

色々と気になるところもあったのですが、オファーをするぞ、というところで仲介人から「待った!」がかかります。

男性
不動産仲介人

この金額出せるなら今オススメの物件がある。

とのこと。

今回はそんな物件(内見8軒目)の話です。

前回の話はこちらから↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ④思い切ってエリア変更して内見してみた
家購入体験談③に続き、カナダでの家探しのお話。前回までのエリアを諦め、ダウンタウンから見て正反対側のエリアに目を向け、内見してきた話です。

もう売れているというのは…?

初めは意味がわかりませんが、この物件、実は買い手がすでに決まっているそう。

大体の購入者は契約書に「専門業者にproperty inspection(家の点検)をしてもらう」や「融資の確保」などをconditions(条件)として期日と共に記載するのですが、

(その期日までにこの条件を取り消すための別の書類にサインして渡すことになります。)

この購入者はその条件の1つとして

「今所有するコンドミニアムが売れたら」

を記載しているそう。

現在戸建て市場はアゲアゲなカルガリーですが、コンドミニアムは全くらしく、リスティング会社も売れたけど売れてないとして続けて内見希望者には内見をさせてるそう。

売り手もなぜこの条件を受け入れたのだろう…?です。

以前とは全く別のエリア

今回のエリアも前回、さらに前々回に内見した物件がある場所とは全く異なるエリア。

今回でダウンタウンから見て東西南北のうち3つの全く異なるエリアを見てきたことになります。

Rin
Rin

もう、住めばどこでも都になるのかもしれない。

徒歩圏内に大きなパークはないけど、遊具がある広場はあるし、なんでも揃うスーパーもあるし、電車の駅もあるし、前からお世話になってるファミリードクターもいる。学校も近くはないけど遠くもない。

実用性から言えば、ピッタリかも。

内見レポ

まずは外観。私としては、外観は見て嫌な気持ちにならないならなんでもオッケー。

現在の持ち主が家の前も綺麗に整備してくれたみたいで、家の前も悪くない。

中に入るとちょっとした玄関スペース。カナダの家は入ってすぐリビングのおうちも多いので、これは嬉しい。

玄関の前には2階へ上る階段が…ありますが、横向き。つまり階段への入り口は目の前にはありません。

Rin
Rin

前回の物件は玄関入ってすぐ目の前に階段があり、気になったところでした。

玄関入って右側には個室のオフィススペース。その左側にはトイレがあります。

2階へ上る階段、地下へ降りる階段を左手にして突き進むと、右手にキッチン、左手にダイニングスペースが。

キッチンは割と大きめ。冷蔵庫も大きめで上が冷蔵庫、下が冷凍庫になっているタイプ。(←これ結構重要)

さらにダイニングの奥はそのままリビングスペース。

ファイヤープレイスが正面に見え、左側にテレビが配置されています。

何というか、家の中の家具もレイアウトもオシャレだしきれいに片付けられていて、完璧です。

階段を上がって2階。階段に天窓がある〜!天窓、良いですよね。好きです。

子どもの頃に住んでた家が吹き抜けで明るくて、それで多分開けてる感じが好きなんだと思います。

マスターベッドルーム。キングサイズベッドを置いても余裕があって、良いですね。まあ大体の戸建てはそうですけどね。

隣接するバスルームにはシャワーとトイレが隣同士にあり、洗面台も2つ。ここにも天窓があります。

ランドリールームは小部屋になってて、シンクはないもののシンク台みたいなものが。上に何か置いたり下の扉内に収納できて◎。

あとはバスタブ付きのトイレと、その他に2部屋。こちらは天井にファンが付いてます。

地下のベースメントに行くと、階段を降りて右側にはバスタブ付きのトイレと広めのmechanical roomが。

階段を降りて左側へ進むとオープンスペース。シアタールームっぽくテレビとソファがあり、一角にはフィットネスバイクが。

さらに進むとゲスト用ベッドルーム。この部屋には広めの物置スペースが隣接しています。

お庭は東向き。デッキがあり、さらに降りると芝生が広がります。やっぱり芝生はいいですね。遊具とか置きたいなー。

家の脇部分にはドアも設置してあり、隣との柵もまだまだ十分綺麗でしっかりしてて◎。

家の前が気になる

ずっと前から、戸建てに住むときは静かな場所がいいと思っていました。

小さい頃は国道沿いに住んでいたし、一人暮らしを始めてからも便利さ重視でよく大通りに住んでいて、

エドモントンでもJasper Ave(わかる人にはわかる)沿いに住み、カルガリーでも電車の路線沿い。

窓を開けると騒音が気になるような場所に住むことが多くて、静かな場所に憧れていました。

前回内見した物件は、数ストリート先に大きめの道路があるものの、家の前はもう本当に「閑静」という言葉がピッタリで、憧れそのものでした。

今回の物件はというと、大通りではないものの車の通りが少し多めな道路。

近くにスピードバンプがあるのでまだいいものの、できたら車がほとんど通らないような場所がいいなぁ。

結果、オファーすることに

内見後、いつもごとく物件周辺を散策。夫と話しながら歩いているうちに、この物件でいいじゃん!と気分が変わってきました。

気になるところは家の前の道路1つだけだし、理想にピッタリの家なんてなかなかない。

夫はかなり気に入ってて、ゴリ押し。

というわけでオファーすることになりました。

ただ、最初も述べた通りこの物件は「すでに売れている物件」。

売り手との交渉がうまくいっても、先の買い手がどうするかで、自分たちのものにはならない可能性もあるわけです。

というわけで、オファーから先の話はまた次回↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ⑥オファーのやりとりとその結果
内見8軒目の物件にオファー。そのやりとりの内容をざっくり綴っています。先に買い手がいるという稀な物件。さて、どうなることやら。

最初から読みたい方はこちらより↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ①初めての内見
昨年カナダで第一子を出産し家族が増え、今年カルガリーで家の購入を決めました。その時の体験談です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました