カナダ カルガリーで家購入体験談 ③安ければ購入したいと思った物件

カナダ生活

前回に続き家探しのお話。

※トップ画像はイメージです。

前回の記事はこちら

カナダ カルガリーで家購入体験談 ②初オファーを出したが他購入希望者が〇〇で少し不利だった話
家購入体験談①に続き、カルガリーでの家探しのお話。今回は初オファーを出したときのことを綴っています。

前回はオファーを出したもののダメになりましたが、エリアが諦めきれなかったので同じエリアの別の物件を内見することに。内見6軒目の物件です。

今回はその時のお話。

今回の物件情報

  • Semi detached
  • 1,719スクエアフィート
  • 2004年築
  • 3ベッドルーム(3LDK+地下)
  • トイレバス3つ
  • トイレのみ1つ
  • $599,900

Semi detachedです。つまり、見た目大きい一軒だけど片側の壁を共有して2軒入っているカタチのもの。

内見レポ

まず家の前にはかなり大きい松の木が。家の屋根の高さまで枝は切ってあるものの、おかげで松ぼっくりがたくさん落ちていました。

外壁は少し暗めの色。私は気になりませんでしたが夫は気に入らないとのこと。

中に入ると玄関横に広めのスペース(リビング)があり、そのスペース内左奥にある階段を左手にして奥に進むとダイニングルーム、その奥にさらにスペース(何のスペース?)があります。

ダイニングとその奥のスペースの間には3面から見えるファイヤープレイス。これが空間をを仕切っているような形。

※イメージとしてはこんな感じ↓

その左手にあるキッチンは小さめ。

お庭は南向きの芝生でとてもいい感じ。あとはオーブンが2段に分かれているものだったり、ジャグジー付きバス、スチームサウナが付いてる〜!

2階にあるドアのないひらけたスペースの上には天窓が!光がそこから斜めに入ってきます。

地下のベースメントには2部屋と、広いスペースがひとつ。

気になるところ

全体的に作りは悪くはないのですが、使われていない感が満載。家具はないけど調理器具などは置いてあり、住んでるの?どうなの?という感じ。

外のデッキは修復が必要だし、電気のスイッチの一部が飛び出ていたり、汚れが目立つ部分が多かったり、2004年築なのにかなり古い感じがしました。

Rin
Rin

なんでも使われていないと老いると思います。家も同じく。

洗濯機と乾燥機は新しくて大きいのですが、地下のmechanical room(ヒーターなどの装置が置いてある部分)の一部に置いてあって、なんだか、うーん。

あとは壁の色が黄色っぽくて絶対嫌なので塗り直しが必要。

部屋が暗めなので照明を変える必要もありそう。

Rin
Rin

以前ツイッターで見た「おっぱいにしか見えない照明」がたくさんついていて「これか!」となりました。笑

うーん、色々と作業が必要なのに、値段が高め。

オーナーは別の場所に住んでいる⁉

あとから聞いた情報では、このお家は過去に数回売りに出されたものの売れず、を繰り返しているそう。

それもそのはず、その希望の売値がその時期の市場に対して毎回高すぎるのです。

というのも高い時に買ってるから、損したくないんでしょうね。

オーナーは中国人で普段はバンクーバーに住んでるとか。

「お金持ち中国人は損するなら保持タイプが多いので、これは値段交渉してくれないだろな。」と夫は言う。

というわけで

安く買えたら自分たちなりに改装するのもアリだと心が揺れましたが、やめました。

このエリアは気に入っていましたが、諦める必要もありそうです。

そうなるとまた最初から、な感じもしますが、内見すればするほど理想や現実が見えてくるので、そういうことは決してないと思います。

そして住む運命なのであればすんなりことが進んでいくと思っています。

まだまだこれから。

カナダ カルガリーで家購入体験談 ④思い切ってエリア変更して内見してみた
家購入体験談③に続き、カナダでの家探しのお話。前回までのエリアを諦め、ダウンタウンから見て正反対側のエリアに目を向け、内見してきた話です。

最初から読みたい方はこちらより↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ①初めての内見
昨年カナダで第一子を出産し家族が増え、今年カルガリーで家の購入を決めました。その時の体験談です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました