カナダ カルガリーで家購入体験談 ①初めての内見

カナダ生活

2021年に入り、本格的にカルガリーでおうち探しを始めました。

エドモントンにいたときから「いつか戸建てに引っ越す!」と言いながら何年も経ち、やっと探すことに。

基本的に夫と私の2人だけならどこでも住めそうなんですが(トロントではバチェラータイプに住んでました)、家族が増えると変わりますね。子どもが思う存分はしゃげるような環境が欲しいと思うようになります。

というわけで不動産仲介人から送られてきたウェブサイトで探しつつ、気になるおうちがでてきたらそのエリアを探索しにいきつつ、しながら、3月も下旬になり、内見に行き始めました。

今回は初めて内見に行くまで〜実際に行ったときの話

家探しシリーズは見つかるまで何回かに分けて書いていこうと思います。

家探しのプロセスの詳しい説明ではなく、「家探し」に焦点を当てた体験談です。

Rin
Rin

トロントやバンクーバー在住の方はビックリするかもしれない値段にも注目。

私のカナダでの家探しの経験

家と言っても色んな種類がありますよね。家の種類にしろ、賃貸または購入でも違ってきます。

私はトロントでもミシサガでも、夫が所有しているコンドミニアムに住んでいました。

エドモントンでは市場の先行きが見えなかったこともありまずは賃貸に。

まずは、とか言いながらそのまま住み続け、、

カルガリーへの引っ越しが決まってもまずは賃貸のコンドにすることにしました。

現在のお家×育児の様子はこちらの記事にて紹介してます。

カナダの賃貸コンドミニアムでの育児の様子 部屋の写真と共に紹介
カナダでの子育て。一戸建てとコンド、1ベッドルームと2ベッドルームでは子育ての方法も全然違うかと思います。賃貸コンドに住む一家族の生活、と思って見てもらえたらと思います。

なので私は一応家探しの経験は賃貸×コンドで2回あります。

経験と言っても夫の勤め先と契約がある手配会社との連絡はほぼ夫がしてくれて私はついて行くだけ、という感じでしたが。

夫はトロントでコンドの売買経験が何度かありますが、私はなし。日本でも私は賃貸経験しかアリマセン。

幼い頃に両親が祖父の所有する土地に家を建てましたが、幼かったので購入の仕組みを実際に理解することはありませんでした。

なのでまず家の購入がどのように行われるのか、というところから。

知らなかった世界ですがとても興味深く、手順の一つ一つを教えてもらいながらやってます。

夫と私の理想のおうち像

あくまでも理想で完璧なお家を見つけるのは難しいですし、探していくうちに理想というのは変わってくることもありますが、いちばん最初の理想をあげると、

夫の理想のおうち

  • 安全でファミリー世帯が多い場所
  • Shoppersやスーパー等ちょっとした買い物ができる場所が近くにある
  • ダウンタウン(職場)へのアクセスが良い場所
  • 子どもがはしゃぎまくっても気にならない一戸建て
  • いざ売るときに良い値で売れそうな条件があるか(将来近くに電車の駅が建設される、評判の良い学校の近く、など)

売ることを考えて買うところが夫らしいというか、香港人らしいというか。

私の理想のおうち

  • 築20年以内
  • 子どもが遊べるパークやplaygroundが近くにある
  • 一戸建て
  • シャワーとバスタブが隣同士にある
  • 子どもが遊べる庭がある

結局は自分がその家に住んでいることが想像できるかどうか、がいちばんだと思いますけどね。

専用のウェブサイトで気になる物件を探す

夫の同僚から紹介してもらった不動産仲介人に連絡を取り必要な手続きを済ませ、専用のウェブサイトにアクセスして家を探していました。

これ、毎回思いますが、家探しもネットで、の時代ですよ。数十年前からしたらビックリですよね。

私たちはそこまでカルガリーのことを知らないので、ダウンタウン以外よく知りません。

コロナでなかなか探索できなかったからです( ノД`)

なのでいいなと思う物件があればそのエリアに行き、車でウロウロしたり、天気が良ければ歩いたりしていました。

そんな中で、

  • 評判の良い学校
  • スーパーマーケット
  • 大きなパーク
  • ショッピングモール

が全て徒歩圏内にある場所に目をつけ、気に入った物件を内見することにしたわけです。ダウンタウンからは車で約15分、バスで30分ほどのエリアです。

そしてせっかくなのでそのエリアの同じような条件の物件も一気に見ようと、初日で5軒見ることになりました。

初めての内見 それぞれの家の印象

トロントやバンクーバーの方はビックリして目が飛び出ちゃうかも!?な価格にも注目。

下記5軒は先に述べた通りカルガリーダウンタウンから車で約15分、バスで30分ほどのエリアにあります。

ここからはメモ式で書いていきますね。

1軒目 なんで売ってるの?な家

一戸建て
1655スクエアフィート
1998年築
3ベッドルーム(3LDK+地下)
トイレバス2つ
トイレのみ2つ
$638000

オーナーが在宅で家の中を案内してくれた。設計士なだけあってオシャレに改装されている。

特に地下はサラウンドスピーカーを設置できるステキなムービールームになっていて、コーナーにはミニの本格的バーのような空間も。ファイヤープレイスもあり、申し分ない感じ。

キッチンも綺麗に改装してあり、キッチンにある一番上の棚はガラス張りで、中に照明が設置されている。こんなキッチンは初めて見た。

バックヤードはデッキもキレイにメンテナンスがしてあり、ランプタイプのヒーターも。これで夜肌寒くなっても外でバーベキューを続けられるっていう感じ?

まあバーベキューじゃなくても、肌寒い季節でも外でゆったりできるということかな。

でも芝生がなく、バックヤードの片側が囲われてなくオープン。そのまま隣のお家のバックヤードにも行けるし、玄関への方へと抜けられるようになっている。間の部分はお隣の人と折半してキレイにしたとのこと。

悪くはないけど、囲まれていた方が落ち着くかな。

リタイアした夫婦や子育てを終えた夫婦、映画好きの家族には最高かもしれないけど、ここまで自分好みに改装されていると、他人のおうちに泊まってるような感じがする。

というかここまで手をかけてとても自慢げにそれを語るのに売りに出すのはなぜ?と言いたくなってしまう。カルガリー市場が好調になりつつあるからという理由だけでは反対したくなる。大きなお世話だが。

地下の壁には地下の部屋の設計図が壁に綺麗に展示されていたし。

2軒目 なんだかパッとしない家

一戸建て
1627スクエアフィート
1996年築
3 ベッドルーム(3LDK+地下)
トイレバス3つ
トイレのみ1つ
$599900

一軒目の隣で現在誰も住んでいないおうち。

一軒目に比べると全体的に手がかけられていない印象。築2年しか違わないのにかなり古く感じられる。

値段もその分安いけど、なんだかパッとしない。改装することも可能だけど、できたら最初からいいコンディションのお家がいい。

3軒目 質素な家

一戸建て
1406sqft
1993年築
3 ベッドルーム(3LDK+地下)
トイレバス1つ
トイレのみ1つ
$549500

外からの見た目はまあまあ。でも中に入ると暗め。2階を歩いてるとギシギシ言うのもなんだか怖い。

明らかに中国人が住んでる感じだけどフルタイムでは住んでいないんだろうなと思うくらいインテリアが質素。

庭は南向きの芝生でよかったし、自分たちらしく改装することも可能だけど、やっぱり、うーん…。

4軒目 本命の家

一戸建て
1730sqft
2007年築
2ベッドルーム(2LDK+地下)
バストイレ2つ
トイレのみ1つ
$599900

この地域ではこれが本命。

このお家を見つけてこの地域を知り、今回内見に来た理由でもあるお家なだけあって入る前から楽しみだった。

入ってすぐにリビングエリア。ファイヤープレイスが玄関の方に向かって斜めに向かって設置してあり、その後ろにダイニングエリアがある。

さらにその奥に進むと右側にキッチン。キッチンは広くない。左奥にbreakfast nookと呼ばれる朝食用テーブルエリアがある。うーん、これは私たちには必要ないから別の何かにするかな。

2階には2ベッドルームしかないが、その代わりに将来部屋にできそうなくらいのひらけた空間が階段を上ったところにあり、現在はオフィスとプチリビングが融合したような感じで使われていた。

マスターベッドルームが南側で明るくかなり広く、天井にファーーーーン(扇風機)もある!

ベッドルームから続くバスルームへの扉を開けると、シャワー、バスタブが隣同士にあり、シンクも2つ。ゴージャス!

トイレにはドアがあって個室になっている。

トイレにドアがついているのは嬉しいけど、バスルームへの扉を開いた先にあるので、たとえば私がシャワーを浴びていたらトイレを使うのに私の裸が見られてしまうことになる。まあ夫婦だからいいのか?というかトイレはあと2つ家の中にあるわけなので、そちらを使えばいいわけだけど。

地下には扉のある部屋はなく、バストイレも設置なし。

区切られた2つの空間があり、広い方ははビリヤードルーム、狭い方はシアタールームっぽい感じで使われている。

床もコンクリートに色を塗った感じでスリッパを履いていたい感じ。

でも子どもの遊び場にするにはうってつけ!

2007年という割と新しめなこと、2階のひらけた空間、そして地下共に将来必要に応じて自分たちなりに改装できそうなことから私は気に入りました。

このお家で一つだけ不満なのはバックヤード。北向きで、さらにほぼ全体がデッキになっていて子どもの遊び場はなくはないけど、やっぱできたら芝生がいいかな。

でも近くに大きなパークや子どもの遊び場もあるし、そこは目を瞑ろう。

ここまで来ると値段を考えます。2ベッドルームで地下にトイレがない割に値段が高い。。

直近6ヶ月の周辺の売買金額を見ても高く設定してある感じ。

予算内ではあるものの、妥当だと思う価値でしか払いたくないものです。

夫はどこかしっくりこなかったようで、その後その地域を歩いたり、実際に職場までバスに乗ってみたりしたのちに、オファーを出すことになります。

内見から4日後のことでした。

この話は次回に続きます。

5軒目 ホテルのような家

Semi detached
1846sqft
2016年築
3ベッドルーム(3LDK+地下)
バストイレ3つ
トイレのみ1つ
$658000

五軒目はsemi detached。

カナダのおうちはマンション系を除くとざっくり3種類あって、

  • Detached
  • Semi detached
  • Townhouse

と分けられます。

その違いを簡単に説明すると、

detachedは一戸建て。

semi detachedは外から見ると大きな一軒家に見えるけど実は二軒がくっついてるもので入り口が左右に2つあり、

入口が2つ

townhouseはsemi detachedがさらに横長に続いているようなものになるので、端っこでない限り左右がくっついてるお家。マンションのようにメンテナンス料金が月々かかります。

もちろん同じ条件下では一軒家が一番値段は高いです。

私たちは子供がいることもあり一軒家がいいなと思っていますが、「このエリアを見るならここも見てみては?」と担当の不動産仲介人が勧めてくれたので初めてsemi detachedのお家を見ることに。

玄関入ってすぐ左にはリビングからダイニングまで続く広い空間。

奥に行くと右側にキッチンがあり、さらに奥はバックヤード。南向きで芝生が広がります。

2階にはランドリールーム。部屋になっていて、洗濯機、乾燥機の隣にシンクが。

手洗いして脱水だけしたい時とか、洗濯前に染み抜きをする時とかに便利ですね。

2016年に建てられただけあってホテルにいるような気分になるくらいとっても豪華で綺麗。

でもちょっとゴージャスすぎ。。

いや、もちろん場所がよければ良かったんですけど、

大通りとまでは言わないものの道路に面していて、さらに鉄塔も近くにあり、気分的にいい感じはしませんでした。

というわけで…

というわけで5軒見て、4軒目のおうちにオファーをすることになります。

そのオファーでも色々あったんです。それは次回、下記のリンク先にて↓↓

カナダ カルガリーで家購入体験談 ②初オファーを出したが他購入希望者が〇〇で少し不利だった話
家購入体験談①に続き、カルガリーでの家探しのお話。今回は初オファーを出したときのことを綴っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました