2歳トイトレ1週間の記録⑦ついに出せた日

困りごと・体験談コラム

前回の記事に引き続き、トイトレ1週間の記録。

文章はすでにできているものの、なかなかブログを開く時間がなくて更新が遅れてしまいました。

今回はトイトレ記録7日目、最終日の記録です。

***

息子が実践したトイトレ方法はこちらの記事に書いています↓

1週間でおむつバイバイ!2歳児の息子が実践した何も履かせない日中トイトレのやり方
2歳5か月の息子が約1週間でトイトレを習得したのでその方法を参考にした本と共に紹介しています。日中だけのトイトレなんですが、なぜか息子には2週目半ばくらいからお昼寝と夜間にも効果があり、9時間くらいまでの眠りならほぼ漏らさなくなりました。気になる方はチェック。

トイトレ記録を最初から読みたい方はこちら↓

2歳トイトレ1週間の記録①漏らしたらおまるへダッシュの初日
短期集中トイトレ1日目のブログ記事。親の役目は「子どもから目を離さず、おしっこ、うんちが出た瞬間におまるに座らせる」。さて、結果は?

トイレトレーニング7日目の記録

最終日。朝イチでトイレに連れて行くもおしっこは出ず。

8時40分
朝食後にトイレへ。新しく買った虫のシールで釣るも、おしっこをしたあとには興味がさっぱりなくなっていた。

9時10分
突然”I want to poo poo!”と言うのでトイレへ。おしっこだった。

10時半
ベースメントでお漏らし。うああああ。

10時50分
数分毎に「プープ」と言ってトイレに行くも「オナラだった」で終わるので、ヨーグルトを与えて様子見。これはうんちで間違いない。おまるを常に近くに置き、いつしたくなってもすぐ出せるよう下半身裸にして準備していた。

11時
遊んでいるときに突然”I need toilet.”と言いながらおまるに座った。「おぉ!これは絶対うんちだ。ついにうんちだぞ!」と出てもいないのに半分舞い上がっていたが期待は外れ、おしっこだった。

11時半
ひとり遊び中に突然”I want to pee.”と言っておまるへ。おしっこをした。今日は少し涼しいから回数が多めなのかもしれない。

12時15分
5回ほど「”I need to poo!”→連れて行く→出ない→戻る」を繰り返し、ついに、、、、おしっこ。

12時20分
おしっこをしてすぐ、”I want to poo!”と言っておまるへ。

う ん ち が 出 た !

ついに出た。7日目でやっとうんちがおまるでできた。この感動は一生忘れないかもしれない。こんなにもうんちを楽しみにしなきゃいけないことは、もう人生でないと思う。あってほしくない。どうかありませんように。

 

おまるでうんちができた記念に、散歩がてらドーナツを買いに行くことにした。

私が歩けば15分弱で行けるけど、息子も歩きたいと言うので手を繋いで徒歩で行く。もちろん普通のパンツを履いているため着替えは必須。

着いてすぐお店のトイレへ。折り畳み便座は無くてはならない存在。これを設置すると安心して便座に座れる。

なんだかんだで前回おしっこをして50分くらい経っていたので一度出してほしかった。が、なかなか出てきてくれない。

13時
それから5分弱粘ってもう諦めようとしたとき、ついに出てきてくれた。

「私もトイレに行っとこう。」と、用を足す。息子が「ママ、おしっこできたね〜!」と大声で褒めてくれた。

ありがとう。ママ、できたよ。

他に誰もいなかったけど、日本じゃなくてよかったような。笑

ドーナツを買い、帰り道に箱を持ちたがる。「車の通りが多いから脇道に入ってからね。」と説明すると理解してくれた。

そして脇道に入ってから約束通り箱を渡すと、家までずっと大事に運んでくれた。

トイトレとりあえず完了 ご褒美のドーナツ
落とさないようにしっかり持って歩いてます。

15時 トイレに連れて行ったらおしっこ

16時半 トイレに連れて行ったら即おしっこ

18時 庭でパパと遊んでいる時に「”I want to pee pee.”と言った!」と言ってパパと戻ってきたけど、トイレに座る前に漏らしてしまった。

「外行く前に一回トイレに座らせてね。」ってパパに言ってたのに。忘れたらしい。

19時 今日は昼寝をしなかったので早めに就寝。

トイトレ7日目結果

8:40 誘って◎
9:10 自分から◎
10:30 お漏らし×
11:00 自分から◎
11:30 自分から◎
12:15 自分から◎
12:20 うんち自分から◎
13:00 お店のトイレで◎
15:00 誘って◎
16:30 誘って◎
18:00 言ってくれたけど間に合わず×
19:00 寝る前に誘って◎

ほぼ◎ばっかり!!!

トイトレ7日目感想

自分から言ってくれることも増えたし、誘えばできるし、外出先でもできたし、そしてなんと言ってもうんちもおまるでできたし、トイトレを理解してくれたということで、一応7日目で目標は達成。

今日、「ベースメントでのお漏らし」+「言ってくれたけど間に合わなかった外でのお漏らし」の計2回のお漏らしがあったので、1時間経ってもトイレに行きたいと言わないならまだ誘うことも必要のように思える。

だけどこの調子で続けて行けば、100%に限りなく近い確率で自分から言ってトイレに行けるようになるだろう。

最後に

以上、7日間の記事を7記事にまとめ、詳細までお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

1週間でトイトレを理解させるのが決して簡単なことではないのが伝わったでしょうか。特に後半は、息子よりもむしろ私、自分自身との戦いになってきて、正直なところ、本当につらかったです。

でも1週間で本当に子どもがグーンと成長したように感じそこはとても嬉しいところ。一気にお兄さんになったという感じが明らかに見られます。

さて、1週間で先に出していたゴールは達成しましたが、Pull upパンツ(使い捨ておむつの薄い版)を使うことが全くなくなったわけではありません。

外出先でトイレに行けない状態が続く可能性がある場合や、誰かのおうちにお邪魔するときは今後も履かせることになります。ただ、これは早くやめないといけないとは思っています。

そんな感じで、この7日以降がどうなったかについても後日談としてまとめられたらいいなと思っていますので、興味がある方は気長にお待ちください。更新できたらここにリンクを貼ります。

どんなトイトレ方法にせよ、習得するのは簡単ではないことがほとんどかと思います。これから始めるという方、今まさに頑張っているという方、少しつらいこともあるかもしれませんが、トイトレを通して成長する子どもの姿を楽しみながら、頑張りましょう~!

このトイトレ記録シリーズが誰かの役に立っていたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました