【買ってよかった】一歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ2選

カナダで育児

こんにちは。

今回は一歳の誕生日あたりで買って良かった(貰って良かった)おもちゃを2つ紹介します。

1.メリッサ&ダグ ファースト ビーズメイズ

1歳の誕生日におすすめのビーズメイズ
MELISSA & DOUG FIRST BEAD MAZE

Indigoオンラインで買った、MELISSA & DOUG FIRST BEAD MAZE。14.95ドル。

対象年齢は1歳〜。

コンパクトサイズで、座って足の上に乗せてずーっと遊んでいます。

一歳になる前、アマゾンカナダのベビーレジストリーの特典で貰ったハリネズミのおもちゃのビーズ部分を動かして遊ぶようになった頃から、ウッドビーズメイズを買いたいと思って検索していました。

でもデザインが好きじゃないとか、サイズが大きいとか、値段が高いとかで、なかなか気に入るものに出会えず。

偶然Indigoのウェブサイトで見つけ一目惚れ。値段もお手頃だし、小さいし、遊ばれなかったとしても諦めがつきます。

底に吸盤が付いていて、もともとはハイチェアで遊べるように作られているよう。

1歳の誕生日プレゼントに
全体はこんな感じ。
Rin
Rin

食事の前にハイチェアに座るのを嫌がったときにハイチェアのテーブルに付けたら気を散らせるかも!

とも思いましたが、

吸盤はそこまで強力じゃなく、一応くっつきますが、息子もすごい力で引っ張ってしまい、すぐ外れてしまいました。(くっつける側の素材にもよるかも。我が家のガラスのテーブルにはよくくっつきます。)

最初、「えー、ダメじゃん」と思ったのですが、ベビーサークルに入れてみると、座って一人で長時間ハマって遊ぶようになりました。

1歳の誕生日ギフトにビーズメイズ
黙々と遊びます。

そしてハイチェアのテーブルにはくっついてもすぐ外れてしまうものの、脚の上でこういう感じで遊びます。

ハイチェアでも使えるビーズメイズ
食事後にちょっと座っていてほしいときに役立っています。

その他、車での長時間移動でも使えます。最初からではなく、ぐずった時の隠しアイテム。

チャイルドシートでも使えるビーズメイズ
30分以上の移動にいいかも

最初はあまりうまく動かせませんでしたが、毎日の練習があってか見て取れて上達していくので面白いです。

ハマるかどうかは子ども次第かもしれませんが、お手頃な価格でコンパクトなので、買ってみていい商品だと思います。

2.バスケットボール・サッカーゴール付きおもちゃ

義姉からのバースデーギフトの、バスケットゴールとサッカーゴールが一体化したおもちゃ。

色んなメーカーから似たようなものが出ているので、良さそうなものを選ぶといいかと。

ちなみにウチにあるのはvtechのCount & Win Sports Center。対象年齢は12-36ヶ月。

特徴としては

  • バスケットゴールとサッカーゴール付き
  • 小さいサッカーボールとバスケットボール付き
  • シュートを決めるとスコアのカウントや応援する声がする
  • 音楽が流れる
  • 形と色の違う3種類のボタンで形と色を教えられる
  • バスケットゴールの高さは3段階

です。

一歳になりたての頃はまだ歩いていなかったので、最初はバスケットゴールにつかまり立ち。

ボールも入れてないのにバスケットゴール部分につかまって下げちゃうため、「ダンクシュート」認識されることが多かった、なぁ。

こんなふうにななめになるとダンクシュートと認識される

ボールが少し大きくて片手じゃ掴みにくそうだったので、最初は別で持ってた小さなボールを持たせて、バスケットの中に落とすように教えました。

出来るたびに拍手して褒めていたので、いつからか自分でシュートして自分で拍手するようにもなりました。か、かわいい。

パチパチ

なぜか最初の頃はよく後ろ側も興味深く触っていました。

こちらもビーズメイズ同様、毎日遊ぶのであっという間に上達。

歩けるようになった今は遠いところからボールを運んできて、バスケットに入れます。近くから投げることもあります。(入るかどうかは別として)

そのうち遠くから狙ってシュート!する日が来るのでしょうね。

サッカーゴールについてはまだ使っていませんが、こちらもやがて遠くから蹴ってシュートするようになるんだと思います。

楽しみ。

あ、ちなみにスポーツだけじゃなくてボタンを数回押すと流れる音楽も息子は好きで、

ボタンを押して流れた音楽に合わせて体を揺らして楽しみます。

成長と共に遊び方が変わるし、3歳まで使えるし、おすすめです。

ボリュームが2段階調整できて、しばらく使わないと自動で音楽が止まる機能も嬉しい。

最後に

というわけで一歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ2選でした。

誕生日プレゼントに何を買うか迷ったときに、参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました