胸の苦しさにのどの痛み… コロナ症状とその後 30代男女の私たちの場合

徒然日記

少し前のことですが…

2022年2月。

息子がデイケアに行き始めて数日後に高熱を出し、コロナに感染していることがわかりました。調べてはいませんがオミクロン株の可能性が高いと思います。

その後、親である夫と私も感染。子どもの症状の経過については以前記事にしましたが、

今回は大人である私たち(30代男女)のコロナの症状(+後遺症と思われる症状を)記録として残しておきたいと思います。

夫と私のコロナワクチン接種状況

まず、夫も私もワクチン接種は以下の通り

1回目モデルナ
2回目モデルナ
3回目ファイザー(2021年12月末頃接種)

それぞれの副反応は、

夫はモデルナ接種で熱、悪寒、倦怠感、節々の痛み、頭痛がひどく現れ、ファイザー接種ではケロッとしていた。

私は逆にモデルナ接種ではほぼ何の症状もなく、ファイザー接種では約15時間後に軽い息苦しさ、悪寒、熱、吐き気、節々の痛み、頭痛が現れた。

と、こういう感じでした。

コロナの症状

夫も私も子どもが発熱してから3日後から症状が出てきました。

夫・30代後半(コロナ陽性)

月曜日から咳がで始める
火曜日 ゴホゴホという咳がひどく出る、胸が苦しい
水曜日 38.5度くらいの熱が出る、階段を登るだけで息切れ
木曜日 熱、激しいのどの痛み、倦怠感、子守唄が歌えない
金曜日 微熱、激しいのどの痛み、息苦しさ
土曜日 酸素が足りない感じ、激しいのどの痛み、咳
日曜日 激しいのどの痛み、咳
月曜日 咳

特に症状がひどくなる時間帯:夜寝る前から朝方

木曜日に検査するも、反応は薄いもののまだ陽性反応が。

最初に症状が出て12日くらいしてようやく咳が減り、15日くらいしてもう治ったかも、という感じ。

私・30代前半(コロナ陽性)

月曜日 たまに咳が出る
火曜日 気管支辺りの違和感、咳はたまに出る程度
水曜日 寝転ぶと苦しい
木曜日 薄い痰が出る、朝方悪寒と喉の痛み
金曜日 夜中に悪寒を感じる・喉より奥の一点がカラッと痛む、歌うと声が擦れる、常に胸が少し苦しい感じ
土曜日 子どもを抱いて階段を上がると息切れする、咳の量が増える、微熱
日曜日 胸に違和感でも回復に向かっている感じ
月曜日 少し鼻水が出る、悪寒、だるさ、くしゃみ、とてつもない眠気
火曜日 鼻水、くしゃみ、眠気

その後も咳が出たり出なかったり、喉が痛んだり痛まなかったり、鼻水が出る日があったりなかったりを繰り返し、胸が苦しい感じはずっと続く。

症状が出始めて12日くらいしてやっとよくなってきたかと思ったが、また数日後にくしゃみ鼻水と痰のある咳が出始め、一応また自宅で検査してみるも陰性。

「まさかの再感染!?」とか思ったので一安心だが、その後咳と胸の苦しさが1ヶ月ほど続き、一度病院で診てもらったが様子見で終わる。その数週間後に落ち着いてきた。

症状が特にひどくなる時間帯:前半では夜中、後半では時間問わず

コロナの症状を和らげたもの

我が家でコロナの症状に効果があった物を挙げますと、

マヌカハニーのはちみつドロップ

喉がカラッと痛むときは偶然家にあったマヌカハニーのはちみつドロップを舐めるとかなり痛みが和らぎました。これはオススメ。

加湿器

呼吸が苦しい夜など、狭い部屋で加湿器をマックスで稼働させると咳が減りました。

湯たんぽなど体を温めるもの

悪寒がするときにはヒートパッドが役に立ちました。湯たんぽやホッカイロでもいいと思います。

コロナ後遺症らしき症状

コロナに感染し3ヶ月ちょっと過ぎましたが、コロナの後遺症ではないかと思われる症状が夫も私も出ています。

それは、長引く咳

コロナに感染した息子は10日経って保育園に再度通い始めましたが、度々風邪を引き、1ヶ月に平均1週間は休んでいる状況です。

その度に夫も私も風邪がうつり、咳が止まらなくなります。

咳はこれまで毎回3週間以上続く感じ。やっと治ったと思うとまた息子が風邪をひき、親も咳をし始める・・をこれまで3か月間繰り返しています。

結構辛いので何度か医者に診てもらいましたが、毎回呼吸音には異常がないと言われ、前回はレントゲンも撮りましたが異常なく、はちみつ湯を飲むように言われました。

それで、時間が経てば本当に良くなってはくるのですが、子どもが風邪を引くと振り出しに戻るわけです。

本当に後遺症なのかはわかりませんが、こういう症状が出ていることは事実です。

最後に

というわけで30代男女である夫と私の新型コロナの症状をまとめました。

コロナの症状は人によってかなり違うようですが、ワクチンを3回接種してもゴホゴホした咳と熱、ツラいのどの痛みと息苦しさにまみれていた夫を見ていて、ワクチンを打ってなかったらどうなってたんだろう、という思いになりました。

私がひどくならなかったのは、そんな夫と息子の面倒を見ないといけないと気が張ってたからかもしれません。

でもその代わりかかなり長引いたのは私の方で、その間は「いつまで続くんだろう。。」と不安な日々を過ごしていました。

そんな感じです。参考になるのかわかりませんが、書き留めてみたまでです。

一つ言えるのは、コロナにはかからない方がいいということ。

まだかかっていなければ、今後も手消毒を徹底することをおすすめします。

それでは、以上。

関連記事

子どものコロナ症状 2歳直前1歳児の息子が感染 症状の記録
1歳11か月の息子のコロナの症状。発熱してから完全復活するまでの9日間の症状の記録です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました