香港人夫との育児 息子2回目の春節は、獅子やお花で少しだけ家の中を飾り付けてみた

中国の春節 獅子のおもちゃカナダで育児

本日はルーナーニューイヤー。

我が家では日本のお正月よりも中国のお正月の方が重要になってきてる気がします。

2022年の1月1日は去年と同じく全く飾り付けをしなかったのに(来年は絶対やる。ぜったい。)、春節では少しだけ飾り付けをしてみようと思いました。

数週間前にT&T(中国やアジア食品のスーパー)に行き、いくつか飾り付けになりそうな食べ物と、壁掛けを購入。

その時お店にいた大きい獅子を息子が嬉しそうに見ていたので

中国の春節 スーパーの飾り

小さい獅子をどうにか手に入れられないかトロントにいる義姉に問い合わせ。

「獅子のぬいぐるみは中国から取り寄せなきゃいけないから今年は間に合わないだろうね〜。」とのことで…

なんでも早めに行動しないといけませんね(._.)

でも諦めかけたその時、もともと中国語の先生をしていた義母が獅子君をいくつか持っているとのことがわかり、トロントから送ってもらいました。

ぬいぐるみではなく、手を顔の部分に入れて獅子舞みたいにカチカチ遊ぶものと、あやつり人形のように動かして遊ぶもの。

これがなかなか楽しい。

あとはコストコに行ってお花を購入。フローラルフォームにアレンジをしたかったのですが、フォームが家になかったのでささっと花瓶に生けました。

春節に合う花瓶を買わなきゃなぁ。

というわけでこんな感じになりました(*´∀`*)

中国の春節 飾り付け
ワインはおまけ

グリーンが少し余ったので、Safewayでもお花を購入し、夫の仕事部屋とトイレへ。

仕事部屋に置いたアレンジメント

そんな感じで迎えた今年の春節。もちろん息子は前夜に赤い封筒(お金入り)を受け取りました。

この写真の封筒はオレンジだけど…

今年はなんとなくではあるものの「恭喜發財」と「身體健康」を言えるようになった息子。

どんどん成長しているのを感じます。

食事については、今年は特に中華料理を注文することはなく。。

実は急に息子がデイケアに通うことになり、春節の今日が初日でそっちに気を取られていたらすっかり忘れてしまっていたわけです。

週末にでも中華料理をテイクアウトするかな(^。^)

というわけで我が家の静かな春節でございました。

ちなみに息子初めての春節はこちらに書いてます。

香港人夫との育児 息子、初の春節(旧正月)で利是(お年玉)を貰う
0歳児の息子と旧正月をお家でお祝いした様子を綴ってます。

太陰暦での一年も良い一年となりますように。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました