1歳誕生日 超ミニスマッシュケーキ(3インチ・7.62㎝)を作ってみた

一歳誕生日 超ミニスマッシュケーキを手作りカナダで育児

さて、前回の記事で自宅でやった誕生日用飾り付けについて紹介しましたが、

一歳の誕生日を祝う バルーンセットで飾り付けて自宅で写真撮影会をしました
息子の一歳の誕生日をお祝いするためバルーンセットを購入して自宅の飾り付けをしました。その時のお話。

今回は私が作った小さなスマッシュケーキの紹介。

本当は作る気は全くなかったのですが、誕生日の前日になって

「やっぱヘルシーで丸いケーキを作りたい!」

となり、土台は家にあるもので作りました。

もしスマッシュケーキを作りたいけど

  • 写真用でいいからとりあえずラウンドケーキを作りたい
  • たくさんは食べさせない
  • 味はシンプルでいいからヘルシーなのがいい
  • ふわふわじゃなくてもいい

という方は作ってみるといいかも。

フワッフワのケーキをムシャムシャ食べるようなイメージがいいなら×ですけどね。

土台はかなり硬く、味は超シンプル。大人が食べる場合はメープルシロップをかけるとイイ感じになります。

家にあるもので作るスマッシュケーキ

今回このケーキを作るのに参考にしたウェブサイトがこちら(英語)

このレシピは6インチの型2つ分なのですが、2つあったのが4インチと3インチのココットだったので、どちらも用意してみました。

超ミニのスマッシュケーキを作る
上が4インチ(10.16㎝)、下が3インチ(7.62㎝)

次に述べる材料についても家にあるもので一部代用しています。

材料

前に述べたウェブサイトから引用(訳)するとケーキの土台の材料は、

小麦粉2カップ
ベーキングパウダー小さじ1と2分の1
べーキングソーダ小さじ1
熟したバナナ2本(潰して約1カップ分)
Lサイズ卵1個(黄身と白身に分ける)
ココナッツオイル小さじ1
メープルシロップ小さじ2
バニラエッセンス小さじ1
牛乳2分の1カップ

HEALTHY BANANA SMASH CAKE WITH COCONUT CREAM FROSTING -Ahead of Thyme

ただ、ないものは他のもので代用。

ベーキングソーダをベーキングパウダーに。
ココナッツオイルは溶かしたバターに。
バニラエッセンスはなしで。

トッピングは水切りヨーグルトを考えましたが、結局、砂糖なし生クリームと苺にすることに。これは次の日(誕生日当日)に買いに行きました。

作り方

作り方も引用(訳)しますと、

1.まずオーブンを350℉(176℃)に予熱。型に合わせてオーブンシートをココナッツオイルでくっつける。
2.中サイズのボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを入れて混ぜる。
3.大サイズのボウルに潰したバナナ、卵黄、ココナッツオイル、メープルシロップとバニラエッセンスを入れて混ぜる
4.3に、2の粉類の3分の1をゆっくりと入れる。次に牛乳の3分の1を入れ、と繰り返す。混ぜすぎない。最後に粉類を入れる。
5.小サイズのボウルに、卵白を9分立てになるまで混ぜる。4の生地に筋が残らないようになるまでゆっくり折り込む。
6.生地を6インチの型2つに均等に分けて20-22分ほど焼き、真ん中につまようじを刺して何も付かなくなったらOK。10分ほどそのままにして冷まし、型から外してケーキクーラーに置く。

HEALTHY BANANA SMASH CAKE WITH COCONUT CREAM FROSTING -Ahead of Thyme

4で粉類と液体類を混ぜる時点で生地がかなり硬め。これでいいのか?と不安になりながらも、分量を変えて成功させる自信もないので信じてレシピに従いました。

もし6インチ型で作らない場合は、型にいれるときには1.5㎝~2㎝弱くらいがいいと思います。

私の場合は、4インチ型は22分でつまようじに何もつかないようになりましたが、3インチは少しついたので、30分ほど焼きました。

ベーキングソーダを入れてないせいか22分じゃ色がきれいに出ませんでした。4インチ型ももう少し長く焼いてもよかったかも。

超ミニスマッシュケーキ作り
膨らんだ部分をカットしたところ

生クリームはレモン汁を数滴入れてミキサーで泡立てて…

そこにイチゴを乗せて、完成。

完成したのですが、焼き色が薄くて生クリームをべっとり塗って隠した4インチのものよりも、小さな3インチの方が可愛らしくできたのでこっちを採用。

一歳誕生日 超ミニスマッシュケーキを手作り
苺一個だけでトッピングもシンプル

スマッシュケーキは4インチの3段が主流みたいですけど、3インチの2段になりました。

いざ、スマッシュ!

スマッシュは床ではなくハイチェアのテーブルで。

小さいスマッシュケーキを作ったよ

ケーキを出した時にはバースデーソングを歌いました。

出して速攻でいちごを手に取り食べずに懐にしまっていたのでいちご付きの写真がないのですが。

もともと息子はいまだに掴み食べをしてないので、触るだけ触ったくってました。

一歳の誕生日 ミニスマッシュケーキ

スマッシュするには少し硬めのケーキ。パパがお手本と言って一つ潰してましたが(グーで)、まあ自分で潰すことはなかったです。

超ミニスマッシュケーキ

クリームは顔とか髪にもついてましたけどね。

一応ヘルシーめに作ったので数口食べさせてあげました。

最後に

というわけで息子一歳の誕生日に作った超ミニのスマッシュケーキの紹介でした。

超ミニですが、「スマッシュケーキを作る」という欲望は満たされ、楽しい時間を過ごせました。

あくまでもスマッシュだし、ヘルシーめに作ってはいるもののあまりたくさん食べまくってほしくもないし、案外小さくてよかったかも、と今では思います。

余談-親用は購入-

余談ですが親用にもケーキを購入。

こちらのケーキもほんのちょーっとだけ息子に食べさせました。一歳の甘いひとくち。

実はかなり結構大きいケーキ。3日かかって食べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました