一歳の誕生日を祝う バルーンセットで飾り付けて自宅で写真撮影会をしました

一歳の誕生日を祝うカナダで育児

こんにちは。
先日、息子が一歳の誕生日を迎えました。

子どもの初めての誕生日って、格別ですね。「一年前の今頃は初めて授乳してて…」とか思い出して、胸がキューンとなりました。

今流行りのハーフバースデーは何もしなかったのですが、やっぱり誕生日はできる限り盛大に、と思い風船で飾り付けをすることに。

初めてバルーンで飾り付けをしましたが、簡単にイイ感じのデコレーションができて、おすすめです。

今回は息子のバースデー、自宅の飾り付けに焦点を当てて綴ります!

購入したバルーンセット

私が購入したバルーンセットはこちら。カナダのアマゾンで、25ドル(現在だと2100円くらい)。

セット内容は、

濃い青の風船12つ
薄い青の風船6つ
金色の風船6つ
銀色の風船6つ
透明で中に金色の丸いキラキラした紙が入っている風船4つ
王冠の形のフォイル風船1つ
星形フォイル風船金銀2つずつ
風船を繋げるテープ
金色のモンステラの葉(フェイク)3つ
ハッピーバースデーのガーランド
細いリボン(一つはガーランドを繋げる用)
ケーキにつけるハッピーバースデーの飾り

結構入ってます。

※この記事を投稿後にアマゾンのこの商品をチェックしてみたら、Currently unavailableの表示が。今後取り扱うかは不明です。

いざ!バルーンの飾り付け

前日にしてもよかったのですが、当日膨らましました。

フォイルのものについてはストローを奥まで入れ込んで膨らますと膨らんでくれます。ヘリウムガスはないし浮く必要もなかったので、今回はこうして膨らましました。

空気入れは持ってないので、普通の風船も普通に息を吹いて膨らませます。

大きさを若干バラバラに。

そしてそれを一緒についていたテープでこのように繋げます。このテープ、便利なのであるといいのですが、ない場合は紐で代用できます。

風船の繋げ方

私はメイン以外は輪ゴムで縛りました。

繋げた風船を壁にテープで貼り付け、床に残りの風船を散らばします。テープでくっつける際に一つ割れちゃったのが金色の紙が入っているもので、中身が散らばっちゃいましたが、逆にイイ感じに。

さらにガーランドもセットして完成。

一歳の誕生日を祝う

動き回る息子の写真撮影会

子どもを連れてくると、見たことないセットに興奮してウロウロ。

そして低い位置で三脚に設置したカメラにも興味津々でカメラに寄ってきて、だんだんとカメラに近づいてくる写真が何枚も。

ちなみにまだ歩きませんが高速ハイハイで動き回ります。

一歳の誕生日 自宅を飾り付け

自宅で撮影する場合はどうやったら子どもがいて欲しい場所にいてくれるか、事前に調べておけばよかった。

その後、家族写真も撮りましたが、
こちらもじっとしてなくて…

たくさん撮ってやっと数枚イイのがあるので、撮りすぎ以上に撮った方がいいです。

1歳の誕生日 バルーンで飾り付け

最後に

というわけで、一歳の誕生日に自宅でバルーンで飾り付けて撮影会を行った話でした。

25ドル(2100円)の価値は、あったんじゃないかと。全部は使わなかったんですけど、思ったよりイイ感じに出来上がってビックリ&満足!

Dollarama(カナダの100均みたいな)にも風船やその他パーティーグッズが安く売られているので、それらを合わせたらもっと安くできるかも。

簡単にセットできてなかなか良い感じにできるバルーンの飾り付け、オススメです。

では、次回は一緒に作ったスマッシュケーキについて書こうと思います。

↓更新しました↓

1歳誕生日 超ミニスマッシュケーキ(3インチ・7.62㎝)を作ってみた
息子1歳の誕生日、小さくてヘルシー、簡単にできるスマッシュ用のケーキを作りました。そのお話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました