カナダのフランス語圏 ケベックシティ旅行記

カナダ旅行記

カナダは英語以外に、フランス語も公用語となっています。そのフランス語を主に話しているのがケベック州の人々。ケベック州に入ると、マクドナルドもフランス語表示になるのです。人々は日常生活の中でフランス語を話しています。Thank you.ではなく、Merci. と言われます。

今回は、ライム君が一週間の休みを取って、さてどこか行こうかとなり、じゃあ一週間もあるんだから、少し遠いところまで車で行こうか、ということで、出発4日ほど前に急遽決定。友人二人も参加することになり、4人で行く旅となりました。


Quebec Cityおすすめポイント

(※私の個人の意見です。)

1. フランス語圏

レストランでフランス語を聞くと料理までおいしく見えてしまう・・・なぜ?


2. 絵になる町並み

ヨーロッパみたいと言いたくなる町並み。写真好きにとっては天国でしょう。


3. アートショップが豊富

アート好きにとっても面白い場所だと思います。

ケベックシティってどこにあるの?

ケベックシティは、カナダ東部のケベック州内に位置する場所。車だと8-9時間かかるので、電車や飛行機がオススメです。


下の地図で位置を確認してみてください。

(トロントが見えるまで-ボタンでズームアウトしてください。)

ケベックシティはどんなところ?

ケベックシティは、小さいながらも、ケベック州の州都。ケベックシティのウェブサイトには、「So Europe. So close.」と表現してあります。それくらい、ヨーロッパっぽい町並みということでしょう。ユネスコ世界遺産に登録された旧市街があり、メキシコより北側にある唯一の要塞に囲まれた街。石畳の道も必見です。私が行った6月下旬、街の中は馬車が走り、音楽が流れ、昔ゼルダの伝説、時のオカリナというゲームを弟がやっていたのを見ていたのですが、その城下町を思い出しました。

今回訪れた場所

Old Quebec (旧市街)(世界遺産登録済み)

Rue du Petit-Champlain(プチ・シャプラン通り)

Eglise Notre-Dame-des-Victoires(勝利のノートルダム教会)

Place Royale(ロワイヤル広場)

Fairmont Le Chateau Frontenac (豪華なホテル)


意識せず通った場所の名前は覚えていないです。

歩き回り、お店に入り、川を見下ろしながら少し休んだりしていたらあっという間に時間が過ぎました。

では、旅のお話に入りましょう。

トロントからケベックシティまでは、車で約8-9時間。なので月曜日の夜に出発し、3時間のところにあるキングストンで一泊。

次の日、6時間のドライブののち、ケベックシティに到着!

前から行ってみたかった場所!小さくて、かわいくて、ヨーロッパみたいな場所!

Rue du Petit-Champlain(プチ・シャプラン通り)

飛び交う言語はフランス語。看板の表記もフランス語。知ってはいたものの、実際に体験すると違和感を感じる。この街並みといい雰囲気といい、自分がカナダにいることを忘れてしまうくらい。

お花があちらこちらに。お花大好きの私にとっては、もう、たまらん!!

ちょっと奇妙なアートも。

車が狭い道を結構なスピードで走り去る。。とても怖かったです。小さくてかわいい町だからもっとゆったりのんびりおだやかな感じかなあと思っていたけど、違いました。

Eglise Notre-Dame-des-Victoires(勝利のノートルダム教会)。中は、まあまあ。(どうしても後に行ったモントリオールのノートルダムが美しすぎたのでここはまあまあとしか言えない。)

の、前のPlace Royale(ロワイヤル広場)。

壁がおしゃれ。

かわいい場所もあれば、クールな場所もある。

石でできた床は、馬が歩けるように作られたものらしい。知らなかった。

牛さん、あなたのつぶらな瞳に恋しちゃいそう。

この街のシンボルのような存在のホテル。Fairmont Le Chateau Frontenac。

ホテル内にあった、お花の飾り物。

ジーンズの後姿。

馬も走ってる。

久しぶりに見る、川。(トロントには湖はあるけど、川はない。)

アジア人は、あんまりいません。いるとしたら私達みたいな観光客。特に、中国人のツアー。

そして、食べたものは・・・・

ケベックシティに来てまで、アイス!?

アイスを食べ歩く人々がとてもおいしそうに食べていたので。。。。

で、ここからがディナー。

レストランは、食べ物大好きライム君チョイス。

Cafe St-Malo

http://www.yelp.ca/biz/caf%C3%A9-st-malo-qu%C3%A9bec

下の写真は、ウサギのお肉。。。

ライム君とペコちゃんが注文。少し分けてもらって食べた。人生で初めて食するウサギ・・・。鶏肉っぽい?とてもおいしかった。食べたことがない人は、せっかくなので挑戦して間違いなし。

なんて偉そうなこと言ったけど、私は挑戦する勇気がなかったので、ステーキを注文。

このあと、グランダレ通りにあるバーに行ってサングリアを飲みました。外国の夜って感じ!!

急ぎ足でのケベックシティ。もう少し長くいて、隅から隅まで歩いてみたかったけれども、主要なところは見ることができたと思います。

ちなみに、ケベックシティのウェブサイトの「見るべきもの」ランキング上位3位は以下のとおり。太字は今回行ったところです。

1. Old Quebec (旧市街)

2. Fortifications of Quebec (ケベック要塞)(シタデル)

3. Rue du Petit-Champlain(プチ・シャプラン通り) & Eglise Notre-Dame-des-Victoires(勝利のノートルダム教会)

このあと、モントリオールに行きました。その様子は、コチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました