冬のジャスパー国立公園!凍った湖の上でカナディアンロッキーを見ながらアイススケートを楽しむ!

アルバータ州

カナダ ジャスパー国立公園

冬のジャスパーに行ってきました。今回は道中私も運転。一か月ほど前に時速20㎞のパーク内で練習し、その後練習していませんでしたが、早速110㎞の高速道路で運転。

とまあ私のことは別にどうでもいいんですが、なぜ今回またジャスパーに行ったかというと、単純に大自然が恋しくなったからです。もしかしたら、やっぱり山が見たかったのかもしれません。山を見て育ったので、時々山が恋しくなるんでしょう。

そしてせっかくジャスパーまで車で4時間ほどで行けるエドモントンに住んでいるので行けるときに行かないともったいない!というわけです。ほとんどのエドモントン人はジャスパーにスキーをしに行きますが、私たちはスケートです。

絶景 カナダ カナディアンロッキー

まあでもスケートだけじゃつまらないので、ハイキングか、渓谷ツアーに参加したいね、という話をしながら、だけど結局は行って決めることに。

というのも、ジャスパーの観光案内所のスタッフさんたちがいつもとてもいいアドバイスをくれるからです。こんなことをしたい、とか、何日間滞在する、とか、話すだけで、その時期やその日にオススメのスポットを教えてくれます。

絶景 カナダ カナディアンロッキー

と、前置きをしながらいくつか写真を載せていますが、きれいでしょう?季節によっても天候によっても違う景色を見せてくれるので、いつ行っても面白いんですよね。

気付くと、羊たちが道路を占領していました。

カナダ 国立公園

そんなこんなで観光案内所に到着し、渓谷ツアーのことを聞いたら2会社紹介され、そのうちの一つの会社まで歩いていきましたが、本日分は夜しか空いておらず。明朝のツアーを予約し、ホテルに行きました。

ピラミッドレイクリゾート ホテル ジャスパー

Pyramid Lake Resortという場所に滞在しました。ジャスパー中心部からは車で10分ちょっと離れているところにあります。ファットバイクやスケート靴、スノーシューズがレンタルできます。

絶景を眺めながら、スーイスイ。

この青と白の中に私も溶け込みたい。。笑

次に、フェアモントジャスパーパークロッジにあるスケートリンクへ。スケートリンクに沿って設置された燭台に火が灯され、暗くなってからでも楽しめるんだとか。

雪だるまさんたちがお出迎え。

結構本気を出して滑っても人にぶつからない。そしてそんなことすると一周するだけで割と疲れてしまう。

エルクさんたちもスケートをしにやってきていました。

ジャスパーでは現在この2か所と、Snaring Riverという川でスケートが楽しめるようです。詳しくはExplore Jasper National Park Alberta Canadaをチェック。

では、今日はこのくらいで。ちなみに、次回は渓谷のアイスウォークツアーについて書く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました