カナダで1歳の子どものパスポート写真を撮りに行った時の話

カナダで育児

息子が14か月の時、パスポート写真を撮りに行きました。

小さい子どものパスポート写真って撮るのが難しいはず。

そのため場所によっては2歳未満の子どものパスポート用写真は受け付けないところもあります(Walmartなど)。

きっと初めていく場所だし、暴れたり、泣いたりしちゃうだろうなぁ。

特に生後数か月の赤ちゃんであれば、赤ちゃんの撮影に慣れている写真屋さんを探していくのが良いかと思います。

撮影当時息子はすでに1歳2か月でしたが、念のためにそういった写真屋さんに連れて行きました。

値段は2枚で25ドルくらい。安くないー。

ウェブサイトに、「子どもが口を閉じるようにお菓子を持ってくるように」と書いてあったので、いくつかお菓子を持っていきました。

子どもの撮影ということもあり、勝手にテンションが高いカメラマンをイメージしていましたが特にそんな感じでもなく、むしろそっけない感じ。

車を離れたときから夫が息子を抱いていたので、そのまま夫が息子を椅子に座らせて横で支えていました。

一枚撮って、

「食べ物ある?口閉じていなきゃいけないから。」

とのことだったので、食べ物を食べさせて、もう一枚。

「これでいい?」

服が少し乱れてるけど、顔は良く撮れてるし、良し。

カナダで子どものパスポート写真
思いっきり黄色い丸で顔隠しちゃったけど(^_^;)

はやっ

2枚目で終わったよ~

息子も最初取り乱したもののすぐに落ち着いたのですぐに終わりました。

これなら2枚で14ドルのStaplesで撮ってもらってもよかったかも。

写真はそのあと10分ほどでできました。

***

というわけで1歳2か月でのパスポート写真撮影の話でした。

普段全然大人しくないので大変だろうなーと思っていたのでちょっと拍子抜け。まあ、この方が良かったわけですけどね。

ちなみに、息子のカナダのパスポート申請に関しては、下記記事に書いてます。

【カナダで】子どものカナダのパスポート申請・取得したのでサラッとまとめてみた
1歳の子どものカナダのパスポートを申請したので、必要なものや申請費用などを簡単にまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました