カナダで妊娠 事前に水を1リットル飲む⁉ 超音波(エコー)検査

妊娠7週目 エコー画像カナダで妊娠・出産

カナダで妊娠が判明した私が次に行くのは、超音波(エコー)検査。主に出産予定日の確認です。

そこで驚いたのが、腎臓、子宮、または膀胱のエコー検査の場合は、検査の前に水を1リットル飲んで膀胱をたぷたぷにしておかなければいけないこと。

妊娠した経験がある方はわかるかもしれませんが、トイレ、近くなりますよね。そんな中で検査1時間前までに水を1リットル飲むとどうなるでしょう。

こんな顔になります → (;´∀`)

初めてエコーで自分の中に生まれた新しい命を見ることもあり、色んな意味でドキドキしたその一連の出来事をまとめます。

カナダでの超音波(エコー)検査

カナダで超音波(エコー)検査を受ける場合、行ったクリニック内で紹介状をもらい、別の施設(私はイメージングセンターと呼んでいる)に受けに行かなければなりません。

以前、乳房のエコー検査を受けたときのことについてまとめた記事は、引っ越し前のブログに書いてます。こちらから↓

カナダで超音波検査を予約→検査を受けてきた時の話をまとめてみました。
乳房の張りが気になり…超音波検査を受けに行ったときの話。

超音波(エコー)検査の予約

紹介先は、過去記事と同じくInsight Medical Imagingという場所。

レントゲンだと予約は必要ないみたいですが、超音波検査の場合は予約をしないといけません。

電話予約の他に、ウェブサイトからも予約リクエストの送信ができます。

  • 名前
  • 生年月日
  • AHIP(州の保険)番号
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 該当検査項目にチェック
  • 希望のクリニックの場所の選択

などの必要事項を全部入力して、さらにクリニックの医師から受け取ったReferral(紹介状)も写真で撮って添付して、送信!

オンライン予約リクエストを送ると、電話をかけてもらえるし、そのかかってきた電話では予約日時を決めるだけなので簡潔です。

最終生理開始日を聞かれ、「じゃあエコー受けるときは7週目ね~!注意事項も一緒に送るから、この後送るメールをチェックしてね!」と、言われました。

あと、この時にFull Bladder(膀胱をいっぱいにしておくこと)についても説明がありました。

電話を切ったあとすぐ届いたメールに、予約日時、場所、そして予約をキャンセルする場合のことが書いてあり、Click to confirm appointment (予約確認)リンクをクリックして完了。

そして当日。1リットルの水でいっぱいの膀胱

そして色んな意味でドキドキの当日。

予約したときに言われた通り、水250㎖を4杯、合計1リットルを検査1時間半前から飲み始め、1時間前までに飲み干しました。

膀胱をいっぱいにしていると映像が見やすくなるらしいです。

これがこの時期の妊婦には結構ツライ。なぜならこの時期トイレがとても近くなっている(人もいる)から。

私もそんな一人で、もうトイレに行きたくて行きたくて仕方がありませんでした。 しかも1時間前までに飲むので、検査を受ける頃にはもういっぱいいっぱい。

(;´∀`)

まさにこんな顔をしていたことでしょう。

エコー検査

スカートを下げてシャツを上げるように言われ、ジェルを塗られます。

「強く押しすぎたら教えてね~!」と言われますが。もうこの時点では強弱関係なく出そうで、半分は放心状態。

もうどうにでもしてくれって感じです。

簡単な会話をしながら、色んな角度から映しているようでした。

その間もできる限り頭を真っ白にしようと心を集中。

天井をぼーっと見つめていました。

そして最後に「赤ちゃん見たい?」と聞かれ、やっと画面を見ることに!

約1センチの豆のようなものが、必死に鼓動を打っています。

感動を通り越して、もう不思議な感覚でした。

心拍数を取ってもらい、写真が欲しいか聞かれたので、印刷とデジタルの両方で受け取ることにしました。

担当の方も慣れているようで、部屋を一度去るときに一番近いトイレの位置を教えてくれました。

待っている間にもちろんトイレに駆け込みました。フゥーって感じでした。

写真を受け取って今回は終わり。デジタル版はテキストメッセージで届いていました。

感想

膀胱をいっぱいにしなきゃいけないなんて、この検査を受けるまで知りませんでした。

それでインターネットで検索。海外で出産した人たちのブログ記事をいくつか見つけたので、海外では当たり前みたいですが日本ではそうでもない様子。

検査が終わってから「ベビー動いてたよ!」と写真と一緒に夫にメッセージを送りました。

そのメッセージを見て泣きそうになったと返信が。私の第一印象は豆だったんですけどね。。

この日は、「一人で大丈夫だよ~!」と言って一人で行ったんですが、夫も連れていけばよかったなと思っています。

写真じゃ伝わらない、動いてるこの小さな命を見てほしかったです。見てもらうべきだったなあ。

何はともあれ、尿を必死にこらえながら受けた妊娠して初のエコー検査、終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました