体がラクに!妊娠後期~出産後 カナダでカイロプラクティックに通った話

カナダで妊娠・出産

カナダで妊娠中、特に中期~後期に、体のあちこちが痛くなってきました。

腰痛、尾てい骨痛、恥骨痛、脚の付け根辺りの痛み。

妊娠しているからしょうがないと思いつつも、妊娠28週目に尾てい骨と恥骨のあたりが痛くなって辛かったので、カイロプラクティックに行くことを考え始めました。

夫の会社の保険でカバーされるもので、使わないと500ドル分があと半月で無くなってしまうという状況だったこともあり、これは是非行っておこう、と。

そういうわけで、早速インターネットで検索。妊婦さんもOKのカイロプラクティックを探しました。

カイロプラクティック施術までの流れ

場所によってそれぞれだとは思いますが、私が行ったところの場合、事前に予約をし、問診票フォームをホームページからダウンロード&記入して持参しました。

持って行かなくてもよかったのですが、その場合は当日早めに行って記入することになるということでした。

初回は特別で、個室に案内され、機械を用いて姿勢や筋肉のスキャンが行われます。

  • 前からと横からの写真、足の体重のかけ方…体がどう傾いているか、どのような痛みが出てくるかを分析
  • ローラーのような機器で脊椎周りの筋肉バランスや神経コントロールの障害を測定
Rin
Rin

二回目に行ったときに、このデータを元に、どの脊椎周辺が問題があるか、またそれによって現れる体の症状や病気の説明、そして今後どんなペースで通えばいいかの説明がありました。

スキャンが終わったら、カイロプラクターが体を触って歪みの確認。その後カイロプラクティック用の台のある部屋に案内されました。

カイロプラクティックの施術はどんな感じ?

カイロプラクターは数名いてそれぞれ施術方法は違うのですが、私の担当のカイロプラクターはドロップテーブルテクニック、アクティベーターと呼ばれる機器、そして体を使っての施術をしてくれます。ポキポキするのもやってくれます。

カイロプラクティック用の台はDrop Tableなどと呼ばれる台で、首の部分、肩からお腹部分、骨盤部分、脚の部分とが分かれており、それぞれが上下に動くようになっています。

その一部分を上げ、矯正で上から体を押さえるのと同時に上げた部分が下がるようになっています。

Rin
Rin

そのお腹の部分の台を下げることで、妊婦でもうつぶせで施術が受けることができるようになるわけです。

そのテクニックはDrop Table Techniqueと呼ばれているよう。それで恥骨を含めた骨盤部分や背中の矯正をしてくれます。

他にもアクティベーターと呼ばれるペンのような機器で骨や筋肉部分にアプローチ。

靭帯部分はゴッドハンドで。首はポキポキっとやってくれます。

Rin
Rin

出産後は腰の部分もポキポキっとやってくれます。

そして症状によっては、効果的なエクササイズも教えてくれて…

こんな感じで、施術は、たったの10分~15分。

これで50ドル前後するんですから。ビックリ。保険がなかったら行ってません。

カイロプラクティックの効果は?

カイロプラクターが言う通り、一回行っただけじゃ効きません。最初のうちは施術しても体が戻ってしまうので頻繁に行き、徐々に回数を減らしていくことになります。

私は最初の週に週3回行き、やっと効果が現れてきた感じでした。

恥骨の痛みが取れ、尾てい骨はそれまでいつでも痛かったけれど、痛みは座ったあとだけに。腰も痛いけれども前よりは少しラクになりました。

その後も痛みは出たり出なかったりしましたが、明らかに行っていなかった時よりも体がラクに。

施術後いつも子宮仙骨靭帯部分の痛みが軽くなったのが特に印象的でした。

また、胎児の様子はと言うと、施術してもらった日の夜(特に一番最初)は胎児の動きがとても活発になりました。聞くと、骨盤を正しい位置に戻すことで、胎児の動ける空間が広がるそうです。

また、骨盤の下の方の骨(名前は忘れてしまった)がきちんと広がっていないと、胎児が頭を下にしたときに不快に感じ、嫌がって頭を上に持ってきて逆子になりやすいんだとか。

というわけで、私は行ってよかったな、と思ってます。

いつまで通えるの?

出産まで通えるということで、週一で通っていました。次の予約を明日に控えたところで破水したので予約をキャンセル。なので出産一週間前まで通っていたということになります。

出産後はいつから通えるの?

私のカイロプラクターは、出産後、来れるときから来ていい、と言っていました。もちろん、帝王切開の場合は6週間ほどは受けられないとのことですが。

まあでも出産後すぐは新生児の対応でいっぱいいっぱいで行けなかったですけどね。

2週間後くらいに骨盤がとても痛くなって、痛すぎてどうしようもなかったのでまた行くことにしました。10日間で4回行ったら痛みがすっかり消えました。

その後コロナウイルスの影響で営業停止となったので行っていませんでしたが、

再開したのでまた通っています。もともと腰痛持ちということもあり、赤ちゃんとの生活で痛めることもあるからです。

まとめ

というわけで、妊娠中に受けたカイロプラクティックについてまとめました。

もし妊娠中、骨盤辺りに痛みがあるなら行ってみた方がいいと思います。産後も必要になってきますしね。

ただ、保険でカバーされたら、またはお金に余裕があるなら、の話ですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました