カナダ エドモントンの冬 私流ユニクロのヒートテックの使い分け方

カナダ生活

エドモントンで重宝!ユニクロのヒートテックインナー

こんにちは。

エドモントンに来て3年が経ちましたが、自分でも驚きなのがこの冬の寒さにいつのまにか体が慣れていたこと。今だと、寒い~と思い始めるのはマイナス12度くらい。マイナス7度とかならまだ「まあまあだよね」という感じ。マイナス15度でも20分くらいなら外を歩いているときもあるくらい、寒いのは嫌いじゃないです。

さすがにマイナス25度より寒い場合は、近距離でもバスを利用するし出なくていいなら外出しないようにしていますが。

私は日本の南の方で育ったので、雪はあまり見ることなく育ちました。それもあってか中途半端に寒いだけよりも超寒くても雪が降ってる方が好きですね。

あとスケートも好きなので、スケート靴を持っていれば凍った湖(Hawrelek park内)でスケートが無料でできちゃうのも嬉しいです。

でも私がこの寒さの中外に出ていける理由の一つが、ユニクロのヒートテックがあるから、だと思うんです。着ている物全てがユニクロという日もあるくらいユニクロファンの私が、このカナダの一番北にある都市での冬の生活とユニクロのヒートテックについて勝手に語ってみようかな、と思います。ちょっとユニクロのヒートテックオタクみたいな感じですがもしかしたら参考になるかも。

エドモントンの冬の気候

まず、エドモントンの冬の気候ですが、重ね着すれば思ったより寒くありません(顔とか出ている部分は痛いですが)。日本の冬やトロントの冬は気温は明らかにエドモントンの冬の気温より暖かい場合でも何枚着重ねても寒さが体に辿り着くような気がします。これはエドモントンの空気が超乾燥しているせいなのかとも思ったし周りの人もよくそう言うのですが、インターネットで調べると湿気がある方が暖かい・・・と出てくるので本当のところはよくわかりません。ただ、エドモントンの冬は着込めば寒くないというのは経験から言えます。

私のおすすめのヒートテックインナー

そんなエドモントンの冬、私が普段使いでよく使うヒートテックインナーは3つ。

半袖のワイドネックのインナー

カナダの冬の建物内はとても暖かく、上着の中は薄着のことも。上着の下は半そでという人も少なくないです。私は半袖まではいきませんが首の部分が広めの七分袖系を着ることもあり、半そでのインナー、そしてクルーネックではなくワイドに開いているものがとても役に立ちます。

そして、
長袖のヒートテックインナーと、
長袖の極暖(Extra Warm)ヒートテックインナー

特にワイドネックの方が役に立つかなと思います。何度も言いますが室内に入ると暖かいことが多いので、ワイドネックの方が熱をため込まないように思います。

使い分け

このおすすめする3つのヒートテックインナーを、外の気温、室内の気温、そして上着の下の服の素材によって使い分けています。

1.外の気温

私の目安では、

0度~マイナス5度・・・半袖インナー
マイナス5度~マイナス15度・・・長袖ヒートテックインナー
マイナス15度以下・・・極暖インナー

を着ています。

2.室内の気温

行く場所の室内の気温も考慮します。
例えば毎日行く職場が寒いなら外の気温に関わらず長袖のヒートテックや極暖ヒートテックを着ることもあります。逆にショッピングモールだと室内が暑いので半袖インナーを着たり、なんならヒートテックインナーは着なかったり。

3.上着の下の服の素材

上着の下の服の素材も考慮します。
例えば明らかに暖かいニット系を着る場合はインナーは普通のヒートテック、とか、薄めのロンTを着るなら極暖を着るとか。

この3つを基準に使い分けてます。

ロングパンツの下は?

ロングパンツの下に履くインナーについては、気温が5度以下になった時くらいから常に履いています。もちろんこれもヒートテック。最近はマイナス25度続きでヒートテックインナー+ヒートテックレギンスでも寒いので、極暖があったらいいんじゃないかなとも思ってますが、これはまだ試したことがありません。

冬になると履くのが習慣化するので、12月にバンクーバーに行ったとき暖かいと確認したにも関わらず癖でインナーを履いて暑い思いをしたことがありました。それくらい冬は当たり前のように履いてます。

超極暖(Ultra Warm)について思うこと

超極暖は購入したことがないのですが、普段使いでは私の予想だと暑すぎるのではないかと思います。例えば私の場合極暖のヒートテックインナーを着てマイナス15度の中早歩きをすると、15分後くらいには暑くなって帽子や手袋、マフラーを外します。だから超極暖だと暑すぎて逆にそのあと冷えちゃうんじゃないかなと。もちろん、極寒の中に長時間滞在する場合は使えると思いますが、ここまで来るとインナースノーパンツとかを履いた方がいいかもしれません。

もしかしたら今寒いと思うマイナス25度も超極寒があれば平気になるカモ。

ユニクロオンラインショップで購入

カナダでユニクロのオンラインショップができるまではバンクーバーやトロントに行ったときに購入していたんですが、オンラインショップが可能になってからはほぼオンラインで購入してます。

それでもバンクーバーやトロントに行ったときはお店を試着場所として利用します。ユニクロのお店に入ったとたんに助手となる夫が私が欲しい商品のバーコードをスマートフォンでスキャンし、オンラインショップに在庫があるかチェック。ない場合はお店で購入し、ある場合はオンラインショップのカートに入れます。もちろん、消費税が理由です。(アルバータ州はGSTのみの5%で安いので。)連携してくれる夫のおかげで長々と時間をかけずにショッピングできます。

2019年9月追記:
2019年9月27日にウエストエドモントンモールに店舗がオープンします!!
わーい(≧▽≦)

最後に

と、いうわけでユニクロのヒートテックについて語らせていただきました。あくまでも個人的な意見ですが誰かの参考になるといいなと思います。カナダ在住の方でユニクロのヒートテック派・そうじゃない派の意見が聞けたら面白いですね。都市によっても違うかもしれません。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました