カナダ移民に向けて 日本へ一時帰国します。

カナダ移民手続き

今日は久しぶりに、今の自分の状況について書きます。

2016年4月に将来の移民の申請について、国内申請か国外申請で迷い、その時は国外申請が17ヶ月もかかると知り、国内申請をすると決めてすべてを進めて来ました。

が、6月になり再度ウェブサイトを見てみると、国外申請11ヶ月の文字が!情報がよく変わるので、将来的に移民を考えている方は、CICのウェブサイトは定期的に行うようにした方がいいです。

もし4月にチェックしたときに11ヶ月であれば私も国外申請を選んでいたと思います。ただもう飛行機のチケットの購入も大阪での住まいも確保済み。もし今国内申請から国外申請に予定変更したとして、またCICに変化があってもっと時間がかかるということになるのは嫌なので、予定通りにことを進めていきたいと思っています。

というわけで7月半ばから4か月ほど日本に戻ります。4か月も滞在する一番の目的は生け花の先生の資格を取得するためです。ただ、せっかくなのでこの機会に他の日本の文化に触れてきたいなあと考えています。そして、そればかりでなくて、しないといけない手続きもたくさん。

結婚報告を含めた役所手続き、

期限前免許更新、

できればPolice Certificateの取得

戸籍謄本の翻訳依頼

その他いろいろ

そんな中、Marriage Certificateの取得が帰国日までに間に合わないかもしれないという問題が発生。私が申請をしに行きましたが、帰国の予定があることを伝え、間に合わなかったときのためにライム君が代理で受け取れるように手続きをしてきました。私が実家(本籍地)にいるのは7月末まで。帰国までに間に合わなかったとしても、それまでになんとか郵送で間に合うといいんですけど。まあでもやれることはやったので、あとは待つだけ。心配しても何も変わらないので今は気にしないことにしました。間に合ったらラッキーで、間に合わなかったらまた考えないといけないだけです。

(追記:申請は月曜日に行きましたが、その週の金曜日に電話があり、受け取ることができました。無事間に合いました。)

やることはたくさんですが、とりあえず一人暮らし用の住まいはAirbnbで予約済みなので、それだけは救い。ケータイは短期契約どうしようとか、仕事はどうしようとか、もう、どうしようだらけ。とりあえず、この4か月を終わらせたときに、「あれやっておけばよかった!」「やらなきゃいけなかった!」がないようにしたいです。

そういうわけで、あと一週間ほどしたら日本に帰ります。エドモントンの夏をすべて過ごさないまま去るのはとても名残惜しいですが、来年の楽しみに取っておこうと思います。

帰国後は、エドモントン情報は一時お休み状態になると思います。ただ、今下書き中の記事と、日本で気づいた文化の違いをぼちぼち更新していこうかなあと考えていますので、今後もこの「メープル桜」を読みに来ていただけたら嬉しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    Rinさん、久し振りの帰国なのでしょうか?やること山積みのようですが、一つ一つ焦らずに片付けていってくださいね。

    11月にはお花の先生でエドモントンに帰ってくるんですよね。
    日本からも時々生け花の写真を送ってくださいね。

    蒸し暑い日本だとは思いますが、お体に気をつけて行ってらっしゃい。

    オリバーの住人より

    • Rin より:

      オリバーの住人さんへ

      初めてカナダに来てから一度も帰国していないので、2年ぶりの日本です。楽しみな反面、(やること全部やれるかなという)緊張と(仕事決まるかなという)不安もあります。彼と離れるのも寂しいです。でも今後カナダで生活していく上で、家族や友人との再会も、生け花も、やっておいた方がいいことだと思って自分で決めたことなので、この日本に数か月いるというせっかくの機会にできることを見つけてできるだけやってきたいと思います。

      コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。夏バテに負けないように頑張ります! Rin

タイトルとURLをコピーしました