カナダ移民に向けて ファミリースポンサーシップ国内申請 かかった費用合計

カナダ移民手続き

カナダ人と結婚する日本人女性って多いみたいですね。私のブログでも移民申請関連の記事へのアクセスが割と多いです。どこまでお役に立っているかはわかりませんが、誰かの参考になっているといいな~と思いながら書いてきました。

ここでは結婚→移民申請の場合に限りますが、これから申請する人々にとって、気になるのはかかる費用なんじゃないでしょうか。なので、ここに全部リストアップしました。特に健康診断費用については州によって差があると思いますので、大体の費用はどれくらいなのかな~という感じで見てもらえたらと思います。

※2016年12月初旬に申請~2017年6月末にPR取得の場合

1.移民申請書類提出の段階

オンラインで支払い

1.Sponsorship application (per application)(スポンサー申請費一人当たり)75ドル

2.Principal applicant (spouse or common-law partner)(永住権申請者)475ドル

計 550ドル

3.  Right of Permanent Residence Fee (永住権取得料金)490ドル

(後の段階で支払いすることも可能)

計490ドル

合計1,040ドル

申請用写真

計15.75ドル

翻訳料金

戸籍謄本翻訳 3000円

翻訳証明書  1300円

合計  4300円 

(本当はこれにプラスでNotary publicが必要だったはず。でも何故か申請通った。)

 2.オープンワークパーミット申請書類提出の段階 

(移民申請と同時にしました。)

Renewal or Initial Work Permit  $155

Open Work Permit Holder Fee  $100

合計$255

3.その他(提出時にかかったもの)

提出書類郵送用封筒 2.80ドル

提出書類保管用コピー代 11ドル

提出書類郵送 20.23ドル

合計34.03ドル 

4.移民用健康診断 

合計$398 

5.最終インタビューPRカード用写真  

合計$7.34

さて、全てを合計すると・・・??

割と細かく書き表しましたよ~。では、合計してみましょう。

1750.12カナダドル+4300円

1カナダドル85円で計算して、4300円は約50ドル。なので・・・

1,800カナダドルくらいでした。

日本円だと今だと153,000円くらいですね。

どんなに差があっても、2000ドル(17万円)以内で済むんじゃないでしょうか。安くはないですけど、高くもない。移民として受け入れてもらうんですから、まあこれくらいは必要ですよね。

最後に

いかがでしたか。思ったより高い?安い?私は申請するとなった時に合計金額がどれくらいになるか全然想像がついていませんでした。どちらかと言えば、「移民は避けて通れないんだから、支払わなきゃいけないものは支払わなきゃ。」っていう感じ。でももし費用を少しでも抑えたい場合は、CICに支払うところ以外は健康診断でも写真でも翻訳でも比較して抑えられるように努力もできると思います。少しだけですが。

これで移民申請にかかる費用がおおまかに分かったかと思います。日が経てば変わるかもしれませんが、どこかの誰かの参考になっていれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました