カナダのエドモントン、ダウンタウンってどんなところ?写真で紹介

アルバータ州

エドモントンという街

今回はアルバータ州の州都、エドモントンのダウンタウンを中心に写真で紹介していきます。

エドモントンの人口

人口ランキング(2011年)

1位:トロント     2,615,060人

2位:モントリオール  1,649519人

3位 カルガリー    1,096833人

4位:オタワ       883,391人

5位 エドモントン    812,201人

(ウィキペディア:List of the 100 largest municipalities in Canada by populationより)

日本の政令指定都市で言えば新潟市と同じくらいです。

(ウィキペディア:都道府県庁所在地と政令指定都市の人口順位より)

エドモントンの道路

下記がエドモントンのダウンタウンの地図です。ほとんどの道路名は数字です。

南北に走るのがストリートで、東西に走るのがアベニュー。

番号は、南北だと北へ、東西だと西へ行くほど大きくなります。これを覚えると人から住所を聞いたときに大体の場所がわかります。

トロントとの違い

エドモントンのダウンタウンはトロントとは違い、普段行く場所ではないようで、多くの家族はダウンタウンではなく少し離れた場所に住み、家の近くの大きなショッピングセンターに行くのが一般的のようです。

もちろん、ダウンタウンに住んでいる人もいますが、比較的独身の方が多いのではないかと思います。

平日の、特にランチタイムはサラリーマン・ウーマンで賑わっていますが、週末はイベントがない限り、静かな場所です。

トロントとは違い、「ダウンタウンに遊びに行く」というのはあまりないようです。

平日の様子

平日のSir Winston Churchill Squareの様子です。テーブルやチェス台が置かれ、卓球台も置かれ、奥の方ではズンバレッスン?が行われています。写真には写っていませんが、フードトラックも何台か止まっていました。

日差しがまぶしく、素肌をさらしていると、熱いというより痛さを感じます。それでも日差しに当たって座っている人もいれば、木の下に座っている人もいました。

ズンバレッスン?が終わると同時にグンと人の数が減りました。

ここは、シティセンター。真ん中の通路が右側と左側の建物を繋いでいます。

中はこんな感じです。人が少ない。

ジャスパーアベニュー東側。

週末の様子

美しい像を見つけたので思わず撮ってしまいました。

平日は人がたくさん座っている場所も、週末はガラーンとしてます。

冬にはスケートリンクになる場所。

時が止まってるように見えます。

車も比較的少ないです。

ダウンタウンにはホームレスの方やちょっと変わった人々も多いので、仕事以外は行かない、あまり行きたくないという人も多いようですが、私は嫌いじゃないです。

ダウンタウンの南側を流れるノース・サスカチワン川

ダウンタウンの南側にはNorth saskatchewan riverと呼ばれる川が流れています。

歩いて川の方に行ってみました。

ここから向こう岸に渡ることができます。

橋の上からダウンタウンを見るとこんな感じ。

橋を越えると、Muttart Conservatoryがあります。またいつか行きたいですが、今回は行きませんでした。

前回の様子は過去に書いてます。

エドモントンの冬 Muttart conservatoryが予想以上に面白かった!

ダウンタウンの西側にあるアルバータ州会議事堂

ダウンタウンより西側に行くと、Alberta Legislature Building(アルバータ州会議事堂)があります。最初に紹介した広場から歩いて30分くらいです。

結構広いので、ぐるっと歩いてみるといいです。

平日の朝9時頃です。人がほぼいません。

歩き回って疲れたら木陰の椅子に座って休憩。

芍薬も咲いていました。

遠目に見るのもよし。笑

木でできた、通路。とても優しい感じがします。

今の時期はお花も綺麗。

薔薇も綺麗に咲いていました。

さらに南西に進むと、こんな風景も楽しめます。左に見えるのが、High Level Bridge。車や人、夏の間はトラムが一番上を走ります。右は電車の橋。下側は人も通れます。

この風景が見える場所にあるのが、Constable Ezio Faraone Parkというパークで、人々がスポーツをしていたり、子供と散歩している人、犬と散歩している人、と、いつもたくさんの人で賑わっています。

花が綺麗すぎて、パークの様子を撮り忘れました。汗

そして、High Level Bridge。特に夕方は散歩する人、サイクリングする人、ジョギングする人で結構賑わいます。

電車が通るのが見えます。

まとめ

エドモントンを訪れたことがない方が「エドモントンのダウンタウン」と聞いたら、きっともっと殺風景な街を想像する方が多いのではないでしょうか。確かにトロントと比べると規模はかなり小さいですが、高層ビルもあり、意外と都会です。すぐ近くに川と、そして散歩道やサイクリングロードもあり、自然と隣り合わせの街、だと思います。

特に夏は景色がきれいで空気も乾燥して気持ちがいいので、どこまでも歩いてしまいます。この前はおうちからSouthgate mallというショッピングモールまで、約7㎞歩きました。1時間半くらいかかりました。それくらい気持ちがいいです。

「ダウンタウン」の範囲を少し超えてしまいましたが、エドモントン中心部の様子、少しでも伝わってたらいいなと思います。少し北には今建設中のRogers Placeや大学もありますが、そこはまた今度機会があれば載せたいと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    フェイスブック、ブログとも楽しみに読ませてもらっています。私がエドモントンを訪れたのは、今年になって、2月、3月の2回です。その時には川に氷がまだ張っていて、木々にはまだ芽吹きはなかったです。でも、今回、写真で見ると、川は悠然と流れ、木々の緑も鮮やか、花も咲いてとてもきれいですね。滞在先から毎日孫が入院している病院に通いましたが、その行き帰りにバスや車の窓から見たシティセンターや州会議事堂は懐かしいです。今後ともエドモントンの風景など載せてくださいね。

    • Rin より:

      いつも読んでいただき、そしてコメントまでいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。カメラを持って写真を撮りに歩き回った甲斐がありました!私も2月末にエドモントンに来たのでその頃の風景を知っていますが、写真の通り、今全く違いますよ。機会があれば今度は夏に訪問されて、この景色と、小鳥のさえずりと、長い日照時間を体験していただきたいです。今後もいい景色を見つけたらできるだけ撮って載せたいと思ってます。

  2. 匿名 より:

    写真、とても綺麗に撮れていますね。
    エドモントニアンとしては、素敵な写真を発信してくださって嬉しい!です。

    High Level Bridge Streetcar にはもう乗られましたか?
    今は季節がいいので、橋の上からとても綺麗な風景が楽しめますよ。(私は月曜日に乗りました。)
    また、今週木曜日(16日)からFree Downtown Walking Tourが始まります。8月19日までの期限付きですが、お時間あれば是非参加してみてくださいね。
    また、州会議事堂の無料ツアーにも、どうぞ。

    • Rin より:

      素敵な写真だなんて、とても嬉しいです。まだStreetcarには乗っていません。この前走っているのを見て、どこで乗れるんだろう?と思ってまだ調べてないというところでした。無料ツアーはどちらも知りませんでした!今特にダウンタウンのツアーが気になるので、来週以降の天気がいい日に参加してみたいですね。会議事堂は、もっとエドモントンのことを知ってからの方が楽しめそうな気がします。たくさんの情報ありがとうございます!

  3. Unknown より:

    初めまして!現在トロントに住んでいるものです!エドモントンに引っ越ししようか悩んでいて、全然情報サイトがなくて困っていました。色々見ていて、こちらのブログに辿り着きました!もし良ければ情報交換よろしくお願いします。

    • Rin より:

      Yuchanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。エドモントンに興味があるんですか??エドモントンはトロントに比べたら観光する場所は少ないですが、いいところですよ!最近忙しくて返信すぐできるかわかりませんが、答えられることにはお答えしますよ〜!

タイトルとURLをコピーしました