エドモントン中心部から車で35分ほど!エルクアイランド国立公園に行ってきた

アルバータ州

ELK ISLAND National Park

エルクアイランド国立公園。エドモントンからだと車で30分ちょっとで行くことが可能な場所。

さて、ここでできるアクティビティのトップ5は、Visitor Guide 2015によると、

1. Bison Loop Roadでバイソンを観察!

2. Astotin Lakeでカヌーを漕いで小さな島々を探検!

3. ハイキングでエルクアイランドの四季を楽しむ

4. Astotin Lakeで家族や友人とピクニック

5. 街の電灯から離れ、夜空に広がるたくさんの星を眺める!

らしいです。冬は、日にもよりますが、オーロラも観察できるそうです。

野生の動物が見られる場所

野生の動物が住んでいる場所なので、運がよければ動物達の姿も見られます。見られる動物の種類は、

・ムース

・エルク(ヘラジカ)

・黒い熊

・狼

・ミュールジカ

・オジロジカ(尾が白い鹿)

・コヨーテ

・ビーバー

・バイソン

ビジターガイドに書いてあるのですが、野生動物を見るには朝と夜が一番適した時間。そしてムースや水鳥は湿った天気が好きなので、雨の日は絶好のチャンスらしいです。





さらに、


徒歩や自転車で探検する場合は、エルク、ムース、バイソンから最低でも30mは距離を置きましょう。なぜなら、バイソンは数歩のうちに50km/hに達することができるため・・・

ん?それでも最低30mの距離を保つ、でいいの!!?

こういうことがサラッと書いてあるのが逆に怖いです。

ハイキングコース

さて、ハイキングコースを少しだけご紹介します。

Simmons TrailとShirley Lake Trailの一部

Visitor Guideの地図(この記事の最後辺りに写真をつけています。)の2番、Simmons Trail から入り、3番のShirley Lake Trailという方向に途中まで歩くコース。3月27日(日)に行ってきました。

2番のコースは歩いて1-2時間のコース。途中で3番のコースに繋がっているのですが、3番のコースを歩くと3-4時間かかります。でも、湖もいくつか見られるようなので、途中まで行って引き返すという独自のコースを歩きました。

そこで出会った景色です。コースの左側に湖らしきものが見えたので、コースから外れて歩いてみると、一面に広がる凍った湖が。

この、コースから外れてここまでの続く道なき道には大量の、大きいフンが。。。バイソンやムースやエルクの群れが夜中にでもウロウロしてるのでしょう。

ちなみに、3月27日に行ったときはハイキングコースの雪が氷と化している部分も多くて、滑りやすかったです。

ここは小さな湖みたいなのですが、雪で覆われていました。

そして、二つ目の大きな湖が左手に見えてきました。またコースを外れて、湖を目指して歩く。ここにもフンがたくさん落ちていました。動物達も湖が好きなのでしょう。

足元に注意しながら歩き、到達したら足元のことは忘れて、景色を楽しむ。ちなみにあの真ん中の山は、ビーバーのおうち。↑

たくさんのネコヤナギの木も発見。

糞と足跡はあったんですけど、残念ながら動物は見られなかったです。でも景色がとても美しかったので、よいです。

Beaver Pond Trail

ここからは3月20日(日)に行ったときの様子です。ビーバー池のコース(7番)を歩きました。1-2時間のコースです。

ビーバーさん、どこ?

池は凍っているし、ビーバーもいないし、でも、景色を楽しみながら歩きました。雪道だったので少し歩きにくかったのですが、氷の状態よりは歩きやすいです。

Bison Loop Road

バイソン出没率高し!の、車用バイソン観察コースもあります。

が、残念ながらいませんでした。

でも実は、写真には撮りませんでしたが、こことはそれほど離れていない場所でバイソンの群れを見ました。ハイキングコースに向かっている途中だったので、帰りに見られるかな?と軽く考えていましたが、帰り道、同じ場所を見ていましたがもういませんでした。見られるとラッキーなんだな、ということにそこで気づきました。

White-Tailed Deer(オジロジカ)を発見!

写真はないですが、バイソンの集団を遠めに見ることができました。他に動物は見られないかなあと思っていたら、道路を渡っているじゃありませんか!尾が白い、シカ達。

この場面を最前列で見られたのはとてもラッキーだったと思います。

パーク内地図

ビジターガイドのパーク内地図です。ビジターセンターのお姉さんによると、地図の真ん中辺りが動物を見られるチャンスが高いらしいです。

最後に

というわけで、Elk Island National Parkに、2週連続で行ってきたのでした。今後、何度も行くことになると思います。30分くらいで行けてしまうし、動物が見たいし、星も見たいし、何といっても自然を満喫したいから!

これから春が来て、夏が来て・・・自然の移り変わりを見ていくのも面白いと思います。次はもう少し緑が増えてから行って、ブログに書きたいと思います。

ちなみに3月20日、太陽の周りに虹ができていました。この写真じゃちょっとわかりにくいですが・・・

追記:

2016年11月、バイソンに遭遇した話はこちらから

→ カナダ・エドモントン エルクアイランド国立公園でバイソンに遭遇!

コメント

タイトルとURLをコピーしました