冬のマスコーカ地方 JWマリオットホテルに滞在し、雪一面の景色を見てリラックスする旅をしよう

マスコーカ地方オンタリオ州

マスコーカ地方。英語では、Muskokaと書き、どちらかというと「ムスコカ」と発音します。

私がトロントに来て働き始めて、ゆっくり旅もしていないよね、ということでライム君と一緒に「癒しの旅」に出かけました。

車で行き、2泊3日。広大な自然の中で、心も体も癒されました。同時に、「何もしない旅」に出かけることの大切さを知りました。

夏であればカヌー、カヤック、ボート、フィッシング、フライボーディングなどが楽しめるし、冬であれば、犬ぞり、クロスカントリースキー、アイスフィッシングなどが楽しめる。秋だと紅葉がきれいです。

というのにも関わらず、行ったのは冬でも春でもない微妙な時期、3月。

そんな時期でも楽しめる、マスコーカ。

さて、私なりにまとめてみましたのでどうぞご覧あれ。

マスコーカってどこにあるの?

マスコーカは、車でハイウェイでトロントから北に約2時間半。アルゴンキンパークより南に位置しています。

下の地図で位置を確認してみてください。

(トロントが見えるまで-ボタンでズームアウトしてください。)

 マスコーカはどんなところ?

夏・冬のアウトドアスポーツ、秋の紅葉、春は春で自然を楽しめ、年中魅力いっぱいの場所。そんな場所なので、この地域に別荘を持つ人もたくさんいるようです。

マスコーカって一言で言うけれど、実はそれは地域の名前であって、実はその中にいくつか町があります。

今回泊まったホテルがあるMinettという場所は、湖の中の陸続きの島にある、町よりも小さな村のような感じの場所です。だけどホテルがあるのですから、繁忙期は人の出入りは多いでしょう。

そこから車で約30分ずつほど離れた場所にあるのがBalaと、Bracebridgeという場所で、今回、訪れました。詳しくは後ほど。

Minettにある、JWマリオットホテル

ここに2泊しました。

ホテルの客室はキッチン付き。

ホテルのアクティビティ

ホテルが主催するアクティビティは季節ごとに内容が変わります。私たちが行った日からちょうど春のプログラムに。

ただ、内容は3か月前に決められるそうで、アクティビティの内容と気温が適さないことも。

例えば、Bike the Back Roadsという自転車で外を周るプログラムを行うには寒すぎる(この日マイナス14度)、となり、代わりにスノーシューズの履き方とおすすめのコースを教わりました。

必要に応じて変更になることもある、ってことです。

Sunrise Stretching

ある部屋に案内され、ヨガマットの上でストレッチを30分間行いました。

ストレッチだなんてわざわざ旅行に行ってやらなくても、と思う人もいるかもしれませんが、これが気持ちいいんです。

たったの30分間ですが、心も体もすっきりするのでおすすめ。

スノーシューズでホテル周りを散策

先に述べたように、Bike the Back Roadsからの変更プログラム。参加者が私たちだけだったので話し合って決めました。

スノーシューズ、履いたことがない場合はきちんと履き方を教わるべきです。じゃないと難しいし、ちゃんと履けていないかもしれません。ちゃんとした履き方を知っているとスムーズに着脱できます。

そしておすすめコースも教えてもらうといいです。特にこのホテル周りは、誰かのコテージの裏に散歩道があるので、知らなければ通らないかも。

私たちも、教えてもらってなかったら、途中で引き返していたかも。

夏にはボートやカヤックなど湖のスポーツが楽しめるそうですが、それが想像できないほど。

真っ白が広がり、そしてこの静けさもステキです。

歩いている間は、スノーシューズの音がジャリッジャリッと響き渡っていたのですが、足を止めると、シーン・・・と、何にも聞こえなくなります。

Campfire Cooking

キャンプファイヤークッキング。その名の通り焚き火で料理、ですね。

ホテル前の焚き火場で、バナナボートという甘々のデザートを作りました。

ホテル内のプールも楽しんじゃおう

屋内プールと屋外プールがつながっているプールで、外が寒いせいか水が温かくなりきれていなかったのですが、それでも外に泳いでいったら、夜空に星が散らばっていました。

プールの横にお湯のプールを見つけたので、そっちへ移動。露天風呂みたいな感じで心地よいひと時を過ごしました。

車で30分 こじんまりとして静かなBalaという町

このマリオットホテルから車で30分ほどのところにある、Balaという町にも行ってみました。

10月のクランベリーフェスティバルが有名のようですが、いつでも見られるとしたら、このBala Fallsという滝でしょうか。

上から落ちる系ではなく、流れる系の滝。結構勢いがあります。

ガタンガタンと石油を運ぶ列車が通ることもありますが、そのとき以外は、冬ということもあってか、とても静かな町でした。

車で30分 Bracebridge

ホテルから車で約35分ほどのBracebridgeにも行きました。ここでもやっぱり見どころは滝。

水が光の反射でキラキラしていてきれいです。

メイン通り。

他にも、下の写真のMuskokaビールの工房や、すてきなキャンドルショップもあります。別記事に書いているのでよかったらチェック。こちらから

まとめ

というわけで、冬のマスコーカ地方、JWマリオットホテルとBala、そしてBracebridgeの紹介でした。

普段の生活からちょっとかけ離れて、自然の中でゆったりとリラックスした旅をしたいときにおすすめの場所。

マスコーカ地方は広く、そして季節が違えばまた違う景色を見せてくれる場所。一度だけとは言わず、何度訪れても新しい発見がある、面白い場所であること間違いなし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました