ネイティブ講師がしっかりサポート!オンライン英会話Mainichi Eikaiwaとは!?

カナダ生活

オンライン英会話レッスン。。

これまで、私は、英会話は学ぶものではなくて、ネイティブスピーカーの友人を作って交流していくうちに自然と身につくもの、だと思っていました。

特に大学卒業後、田舎から福岡に出て就職した私は、プライベートの時間で積極的に国際交流イベントやボランティアに参加し友人を作り、英語を話す機会をできるだけ多く持てるように努力していました。

そんな私が今回、あるオンラインの英語レッスンを体験し、英語を教える知識を持った講師に英会話をきちんと「学ぶ」ということが英語力向上には重要なことだと実感しました。

きちんと段取りされた充実したレッスンを提供する、Mainichi Eikaiwaについて、体験レッスンの内容も含めてご紹介したいと思います。

Mainichi Eikaiwaとは

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwaとは、インターネット、Skypeを通して英会話レッスンや英語試験対策レッスンを提供している、オンライン英会話スクールのこと。なんといっても、こだわりは、ネイティブ講師を採用しているというところです。

講師は主にアメリカ・イギリス・カナダ出身で日本国内外に住んでおり、英語の発音・勉強だけでなく、自国の文化についても教えてくれます。

英語が苦手なのにネイティブ講師が相手じゃついていけない?そこはご安心を。ネイティブ講師の中には、日本語がある程度分かる講師もいます。

Eikaiwa(英会話)という言葉が入っていますが、日常英会話、旅行英会話、ビジネス英会話の他に、IELTS、TOEIC、TOEFLなどの英語の試験対策も提供しています。

私が思う!オンラインレッスンの良いところ

インターネットが繋がる環境であれば場所を問わないところ

まず、「場所」の面。英会話教室であればその場所に通わないといけませんが、オンラインレッスンだと、家にいても、外出先でも、インターネットが繋がればどこにいても利用できるのはとてもいいと思います。教室だと交通費がかかる場合もあると思いますが、オンラインレッスンではその部分が節約できます。

最近はパソコンのみならず、スマートフォンやタブレットでもスカイプが利用できますので、以前よりさらに気軽に身軽にレッスンを受けることが可能です。

レッスンを受ける曜日・時間の制限が少ないところ

次に、「時間」の面。行きたい英会話教室を見つけても、自分が行ける時間にレッスンが行われていない、仕事の都合上毎週同じ時間には行けない、行ける時間帯のレッスンは定員に達していて受けられない、などの問題があり、「通えない」と諦めてしまうことがあるかもしれません。

Mainichi Eikaiwaのオンラインレッスンだと、レッスン時間は夜の24時まで可、という先生も割と多くいらっしゃり、仕事が忙しく毎日夜遅くにしか時間が取れない、という方々の受講を可能にしています。固定の曜日・時間には受けられないという方のためにはマイオーンペースプランという、ポイント購入型のプランも用意されています。

ドキドキ、レッスン開始

レッスン前

今回のお試しレッスンでは、自己紹介、英語レベルチェック、そして短い英会話ディスカッションがあるという連絡を事前にいただき、どういうふうに話そうか、と考えていました。

ここが、友人を作って会うのとは違うところで、「レッスン」というだけあり、自分の中に「きちんとやらなきゃ」という緊張感がありました。

レッスンの内容

自己紹介と、私の英語の改善点

まず始めに、自己紹介を交えて会話をしました。その中で、私の英語のよいところと改善点を見つけ出してもらい、教えていただきました。

文の作り方、会話の流れ、発音も全体的には悪くないものの、THの発音がSに近いところや、Fの発音、特にForがHの「ホー」になりかけているところ、Rの発音が時々できていないというところを指摘していただきました。また、イントネーション(文の終わりあたりの消え方、ポーズの置き方)が少し不自然なところも気になるということでした。

こういうのは、友人だときちんと突っ込んでくれないことが多いので、改善点を教えてもらうというのはとても貴重なことだと思います。また、もし友人が教えてくれるとしても、英語を教える知識を持たない人と、持つ人から見た視点は違うと思います。

記事を使っての授業

その後、どういった授業がいいかと聞かれ、紹介された、「記事を読む授業」を選びました。用意されたPDFの記事をスカイプ上で受け取り、それを使用した授業が始まりました。

記事といっても、ただそこらへんのニュース記事ではなくて、記事+設問の形のもの。

先に述べた発音矯正のため、発音の仕方を教わり、講師のあとに続いて何度か言葉を発音したあと、記事の内容に入りました。記事の内容を一文ずつ先生が読み、そのあと私が読むという形式です。自分で英語のニュースを(声を出さずに)読むことはありますし、カナダにいるときは、インターネットの教材を使ってネイティブスピーカーに続いて声に出して読む、ということも時々していましたが、やはり、そこにネイティブスピーカーがいて、自分の英語を聞いている、というと緊張感が違います。変な焦りが変なイントネーションやアクセントを招くこともありました。まだまだ練習が必要だな、と思い知らされました。

レッスンが終わって、感想

ネイティブスピーカーの友達を作って一緒に時間を過ごす中での英会話ももちろん大事だと思います。ただ、英会話の基礎の部分は、やっぱりきちんと「学ぶ」というのは大切なことだと思いました。さらに、将来仕事で英語を使いたい、となると、どうしても甘えが出てしまう「対友人」との英会話ではなく、緊張感を持って接することができる「対講師」との英会話の方が生きてくると思います。

そして、レッスンはあっという間でしたが、受け取ったPDFの内容を読み返したり、できなかった設問を解いたりすることで十分な復習ができますし、記事に関するWritingの設問を宿題としてやり、次回の授業内でチェックしてもらう、というのもできるということだったので、一回のレッスンで終わり!ではなく、そこから自主学習へと繋げられると感じました。本当に内容の濃いレッスンでした。

オンラインで英会話レッスン、始めてみませんか?

選べるお支払いプラン

◆月額制(プランA~D)

レッスンの曜日と時間は固定。

毎回同じ講師(担当講師)のレッスンを受ける。

担当講師を持つというのは、行きつけの美容室を持つのと同じ感じ。自分の髪の質や悩みを理解してくれるように、担当講師は、生徒の弱点・ニーズを十分に理解し英会話力向上の手助けをしてくれます。

◆マイオーンペース

最初にポイントを購入し、ポイント数に合わせた有効期限内でレッスンを受けていく。

ーこんな方におすすめー

毎週同じ曜日・時間に受講できない方

留学前、海外赴任前に集中してレッスンを受けたい方

詳しくは、Mainichi Eikaiwaのウェブサイトのレッスン料ページでご確認ください。

自分への投資に

マイオーンペースの、一回25分のレッスンを1年以内に180回受けられるコース(158,400円・税込)の場合、レッスン料が一回につき880円(税込)です。

私の場合、ジムに通うにしても、月間パスを持っていたらできるだけ多く通いたいと思うし、試験を受けるにしても、試験料を支払ってからやっと「やらなくちゃ!」という気になります。

先にお金を支払うというのは、そういう部分でやる気を引き出す・持続させてくれるもの、だと思います。

今もし英会話力を高めたい、と考えている方がいれば、「まずは一年間」と決めて、自己投資してみるのもいいかと思います。内容の濃いMainichi Eikaiwaのレッスンを受け続ければ、一年後にはきっと見違えるほど英語をスラスラと話しているあなたがいることでしょう。

無料体験レッスンのお申込みは

Mainichi Eikaiwa ウェブサイト 無料体験レッスンのお申込みから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました