胎動はいつから?私が初めて胎動を感じたときから出産までの変化

カナダで妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、エコー検査で動いている命を見て、おなかが少しずつ大きくなってくると、次に楽しみなのはやっぱり、

胎動を感じることではないでしょうか。

今回は、私が一番最初に胎動を感じたときから出産までの感じ方の変化をまとめます。

一番最初に胎動を感じたとき

私が初めて胎動を感じたのは、妊娠16~17週目あたり。

夜寝る前、横になっているときに、ピクピクっとおなかの中で何かが動いているような感覚がありました。

最初は、「これ、胎動なのかなあ?それともガス?」とはっきりとはわかりませんでした。

ただ、数日すると、夜寝る前に何回か感じるようになり、それもピクピクっが、だんだんピクピクピクっと増えていきました。

その頃にはもう、「ああ、これは胎動なんだな。」と確信。

あっという間に強くなる胎動

ピクピクっなんてかわいいもんです。

これがだんだんと、ポコポコっになり、それから2週間経つ頃にはもっと強くなり、胎児が動いているのがわかるようになりました。

ここからはもう強くなるだけなんですが、27週目には左右の脇腹辺りから同時に胎動が感じられることも。さらに、手とか足とかでむぎゅーっとおなかを押してくる感じも始まりました。赤ちゃんが動きすぎておしっこがしたくなるというのもこの頃からでした。

おなかがむぎゅーっと動くので、その部分を触ってみるようになりました。少し押してみると押し返しがあることも。

カイロプラクティックで活発に

妊娠30週目から、カイロプラクティックに通うようになりました。

初めて行った日の夜、赤ちゃんは結構動き回っていました。しゃっくりを感じる場所が左下から右下に変わり、脇腹の両サイドが動く動く。

カイロプラクターいわく、骨盤を整えることで胎児が動けるスペースが広がるとか。

その後も施術を受けたあとはいつも心なしか胎動が強くなった気がしました。

出産が近づくにつれ…

出産が近づくと胎動は少なくなる、とか聞くのですが、私の場合は一日の中で動く回数が以前よりも減ったものの、動くときに思いっきり動く、というスタイルに変わってきました。

特に私が寝ているときは、胎動で起こされるほど。「おなかの中狭いよ~。」とでも言わんばかりでした。

日記には出産の5日前まで「めっちゃ動いた!」と書いています。出産前の胎動も他の妊娠の症状と同じく、人によって様々みたいですね。

まとめ

というわけで、私が最初に感じたときから出産までの胎動の変化をまとめました。

  • 妊娠16~17週目頃…小さな胎動を感じる
  • 妊娠18~19週目頃…胎児の動きがわかる
  • 妊娠27週目頃…胎児の手や足の動きを感じる
  • 出産前後…動く回数は減るけど動きは活発

胎動の感じ方は人それぞれ。今後の胎動の変化が気になる方は、一例として参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました