カナダ ヨーホー国立公園にあるエメラルドレイクってどんなところ?

アルバータ州

カナダのレイクルイーズに一泊し、レイクルイーズ(Lake Louise)とモレーン湖(Moraine Lake)を訪れたいと思っていましたが、旅行の一週間~数日前くらいに大雪が降り、雪崩の危険性が高いことから今シーズンは道路が閉鎖されるということでした。残念ですが、仕方がないですね。

というわけでじゃあどこに行こうか、となりまして、レイクルイーズのビジターセンターで選んだのがこのエメラルドレイク。ここは意外と穴場なのでは!?と感じたので紹介したいと思います。

(2018年10月)

エメラルドレイク(Emerald Lake)

場所

レイクルイーズの湖から車で約40分。

エメラルドレイクについて

☆ヨーホー国立公園内では一番大きい湖

☆1882年に有名な山ガイドのトムウィルソンさんが道に迷った馬の群れを招集しているときに発見された。

☆重要な水源に惹かれてやってくる野生動物が見られる場所。よく見かけられるハクトウワシ、ムース、ミサゴ以外にも、ルーン(1ドル硬貨に描かれている鳥)、アイサなどの水鳥も見られる。

ていうかこのトムさん、実はレイクルイーズの発見者でもあります。しかもレイクルイーズにも最初エメラルドレイクと命名。後にレイクルイーズとなりましたが、こちらはエメラルドレイクで落ち着いたようです。

早速、写真で紹介

山々を背景に、エメラルド色の湖が広がります。

エメラルド色がわかりますね。

透き通っています。

角度次第でエメラルド色に見えないこともあります。

↓この先本格的にハイキングゾーンとなります。

エメラルドレイクのアクティビティ

夏のエメラルドレイクでやれること

1.ハイキング

2.カヌー

3.魚釣り(ライセンス必要。調べてみてください。)

4.水遊び(経験としてはよいが水は冷たい。)

5.ピクニック

冬のエメラルドレイクでやれること

1.クロスカントリースキー

2.スノーシューズで散策

気になる方はもっとリサーチしてみてください。

またまたカヌーをレンタル

前回の記事でレイクルイーズでカヌーをしたと書きましたが、今回もまたカヌーをレンタルしました。ハイキングでもよかったんですが、少し歩いて思ったのがトレイルからあまり湖が見えないことと、本格的トレイルが始まるというところから道が少しぬかるんでいたから。前日のカヌーが楽しかった、というよりも静かな湖の上でリラックスできた、ということもあり、再度カヌーをレンタルすることに。

カヌーレンタル場。

カヌーからの眺め。

水に反射している山もきれい。

カヌーのレンタル料金は2018年10月現在で一艘一時間税込70ドル。レイクルイーズが115ドル+税金だったので、安い。

一番の違いは、レイクルイーズは細長く、どんどん奥に行きたくなるので奥に奥に漕いでいったため、この下の写真の景色と戻りの逆側の景色の印象しかなかったんですが、エメラルドレイクはもっといろんな景色が楽しめた印象でした。進行方向の問題なだけですが(-_-;)

レイクルイーズ

まとめ

というわけで今回はエメラルドレイクについて紹介しました。レイクルイーズと比較しますが、エメラルドレイクの方が旅行客が少なく、静かな印象を受けました。カヌーレンタルも安く湖上のカヌー数も少なかったです。レイクルイーズの街からはバンフと反対側に40分も運転することになりますが、ここはちょっとした穴場では!?と感じました。

※しかし、ひとつ問題があるとすれば、駐車場が狭いことです。すぐにいっぱいになってしまいます。今回私たちはラッキーで駐車場に入ったとたんにすぐ前で空きが出ましたが、そうでなければ遠くに駐車して歩くことになるでしょう。

バンフと反対側に行くので、時間があるなら行ってみて、と言いたい場所です。もし、バンクーバーからカルガリーまたは逆ルートでドライブの旅をするなら、ぜひぜひ寄ってみてください。・・・あんまりいないとは思いますが(;’∀’)

参照記事:

Feild British Columbia Emerald Lake

Banff and Beyond A Visit To Emerald Like

コメント

タイトルとURLをコピーしました