カナダで初めて歯医者に行った時の話。体験談と日本との違い。

カナダ生活

避けて通れない歯医者さん

旅行や短期滞在ではあまり行くことはないと思いますが、海外に長期住むとなると、いずれお世話になるのが病院や歯医者。今回歯医者に行ったので初歯医者記念として書き残しておこうと思います。

途中、日本との違いも書いてますが、日本の歯医者にしてもこっちの歯医者にしても、歯医者さんによって多少の違いはあると思うので、行く歯医者さんによって感じることは違うと思います。私個人が今回カナダで初めて行って驚いたこと、として読んでもらえたらと思います。

まず、予約

家のすぐ近くにある歯医者に、通り過ぎるついでに立ち寄り、歯科検診とクリーニングの予約を取りました。最初は一週間後で聞かれたんですが都合が悪かったようで、先になると3週間後。今度は私の都合が悪く、なんと予約が取れたのはほぼ一か月後。別の場所に聞いてみようかなとも思いましたが、ここが超近い歯医者だし、受付の人達いい感じだし、施設内がきれいだし、ここにすることにしました。聞かれたことは

1.名前、住所、電話番号、生年月日

2.歯科保険の有無

最後に予約日時が書かれたカードをもらいました。

前日

前日に予約確認の電話がありました。

当日

受付

これは前回予約をしに行ったときに「Check in?」と聞かれて初めて知ったんですが、歯医者さんに行ったらまずCheck inをします。まあ、普通にI have an appointment at 2 o’clock.と言ってもよいです。

問診票に記入をするように言われます。

予約時に伝えたことに加えて、

病院に通っているか、

アレルギーの有無、

麻酔の経験の有無とその時の反応

最後に医者に行った時期、レントゲンを撮った時期、

現在の歯の状況、

妊娠中か

など、覚えているだけでこれくらいの質問がありました。

あと、保険についての規約にサインをしました。

※自分が使う歯の保険について何がどれくらいカバーされるのかは知っておきましょう。

クリーニング

歯医者の例のイスに案内され、まず歯科衛生士さんとお話し。親知らずは抜いてる?とか、いつ抜いた?とか、他に気になる部分はない?とか。

全体のレントゲンは親知らずを抜いた2年前に撮ってるはずだから、今日は一応深いところを見るために部分で右と左を撮っとくね、という感じで、部分のレントゲンはイスの上に座ったまま撮られました。

ではちょっと驚いたことというか、違うなあと思ったことを書きますね。

1.天井にテレビがある

背もたれを倒され、まず聞かれたのが、「テレビつける?」でした。天井にテレビが設置してあって、寝た状態で見られるんです。せっかくなので、つけてもらいました。(笑)

2.サングラスをかけるか聞かれる

水圧で汚れを落としていく前に、水が少し飛ぶからサングラスをつけるか聞かれました。多分美容室で髪を洗ってもらう時に布を乗せるような、そんな感じなんだと思いますが、慣れていないのでそこは「No」で(笑)テレビつけてもらったし・・・っていう思いもあって。。。

3.自分で吸い取る?って聞かれる

歯垢を取ってもらっている間は、常に助手がいて唾液を吸い取ってくれるわけではなく、歯垢を取りながら時々吸い取ってくれるという感じでした。そして「自分で(機械を)持っとく?そしたら自分で吸い取れるよ。」と言われましたが自分でやったら絶対口の中の色んなところに吸い込み口がくっついてしまい大惨事になるのではという不安があったのでそこも断りました。え?普通自分でやるものなの???笑

※これは歯医者によって違うみたいです。

4.うがいをする場所がない

そう、ですので、日本だったら時々イスを起こしてもらい、自分でうがいをしますが、そもそもうがいをする場所がありませんでした。なのでどうやるかというと、機械で口に水を入れてもらい、そのあと口をぎゅっと閉じてその水を一気に吸い込んでもらう感じでした。ちなみにすすぎ足りなかったら言えばもう一度やってくれます。

※これはあとから聞いたことですが、日本の歯医者さんのようにうがいをする場所がユニットについているところもあるそうです。どっちが「普通」なのかはわかりません。

5.引き出しを開けて「ほしいのある?」と聞かれる

最後に歯磨き粉や歯ブラシ、フロスがたくさん入った引き出しを開けて、「欲しいのある?」と聞かれました。とりあえずフロスだけもらいました。料金高いし、多分ほしいだけもらっていいんだと思います。大胆な感じがよかったです。笑

歯科検診

ドクターに交代してもらい、Check upをしてもらいました。特に異常なしということでした。(^O^)わーい

会計

ほとんど待ち時間なく会計。70%カバーで100ドルちょっと。やってもらったのはクリーニング下半分、部分レントゲン2枚と検診。日本に比べると、高いですね。ちなみに上半分のクリーニングは来週。

ちなみに

二回目に行ったときは事前の確認電話はなく、数日前に確認メールが届きました。

最後に

なんと歯科衛生士さんが旅行と日本語習得のために日本に4か月滞在したことがある人で、途中何度か日本語で話しかけられました。ビックリ。

歯医者って、何か異常を感じない限り、なかなか行く気になれないかもしれません。でもクリーニングしてもらうととても気持ちいいし、定期的に検査を受けるのは安心にも繋がります。これからは半年に一回ちゃんと行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました