TOEIC940点取った私がカナダに来てから何気にやってきたこと

カナダ生活

私事ですが、2016年の最初の嬉しいニュース。

先月トロントで受けたTOEICのスコアが今までで最高点の・・・940でした。

うーん。先月の問題、簡単だったとかじゃないよね?

前回までのスコアは?

前回受けたのは2014年の5月。今から1年半前で、カナダに来る2か月前です。そのときのスコアは855点でした。2年に一度くらいずつ受けてますが、大学卒業くらいから、ずっと800点台でした。

これまでの試験対策は?

毎回その時の実力で試したいので、(怠けてるだけ?)特に試験勉強はせず、前日に、パート毎の問題の形式と時間配分の確認をして受けるという形式にしていました。

今回の試験対策は?

今回は少し違って、トロントで受けるために受験料が1万円を超えるということもあり、勉強しよう!と思い立ち、少しだけ努力しました。

1. TOEIC 800点突破編 というiPhoneアプリをダウンロードして使った。

毎日30分から1時間くらいゲーム感覚で使いました。発音の練習としても使えるのでTOEIC対策用でなくても使えるとてもいいアプリです。

2. 友人の模擬問題集を借りて二回分解いた。

3. 友人に、リーディングの問題の解説をした。

ここ注目:その他、カナダに来てやり始めたことは・・・

他に、カナダに来てからやり始めたことを考えてみました。

1. 英語のTV番組(ニュースやドラマ)を見る。

2. CP24の画面下の方に出ている最新ニュース見出しを表示が変わる前に声に出して読み切る。

3. 英語の無料の地域新聞の面白そうな記事を読む。

見てわかるように、どれもTOEIC試験勉強ではありません。

テレビは、英語字幕付で見ることが多いです。英語を追うので、読む速度が速くなったと思います。

CP24というのはトロントのローカルニュース番組です。下の写真の”Mayor Tory says…の部分は、数秒後に次のニュース見出しに切り替わります。文章が長いとゆっくり読んでいたら読み切れません。

新聞は、できるだけ速く読んでみて、その後、繰り返し出てくるわからない単語と、重要そうな単語の意味を調べます。

知らないうちに英語力がアップしていた。

こういうことをしているうちに、苦手だった「読む力」がグンとついたと思います。今回、昔得意だった文法の部分が一番できてなかったので、対策本で勉強すればもっと取れるかもしれません。

結局、努力次第

よく、「海外に住んでいたのに英語がほとんど話せない人を知っている。」とか、「海外に住んだからといって英語力は伸びるとは限らない。」と言うかもしれませんが、それは生活の仕方で簡単に変えられると思います。英語圏に来ているのですから、それだけ英語環境が整っているということ。それを100パーセント生かして、英語力アップに繋げていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました