どこに住んでも、戻ってきたくなる場所にしたい

徒然日記

Rinです。

実は先週末にトロントを訪れてきました。今回は急だったのと、短期間だったのと、ライム君の家族に会うのがメインだったので、知り合いの皆様には連絡を取らずに、ひっそりと訪れる旅となりました。

 

ライム君の家族とは約10か月ぶり。でも全然久しぶりな感じがしなかったのもまた本音。不思議です。うーん、もう少し会う頻度を多くするべきだとは思ってますが、日本でもそうだったけど、私、一度住み始めるとなかなか帰らないんです。福岡に住んでた時も、熊本には年に2回くらいしか帰ってなかったと思います。もう少し家族を大切にしないといけないですね。

ただ、やっぱり思ったけど、私はあんまりトロントにはいたくないみたいです。体が拒否反応を示すというか。。。街が嫌いなんじゃなくて、トロントでは、私の人生はこれでいいのか、と悩んでいた記憶しかないからだと思います。フェスティバルに行ったり、レストランに行ったり、楽しいことももちろんありましたが、なんというか、生きている感じがなかったんですね。仕事もとてもいい経験にはなったけど全然楽しくなかったし、後半は観光ビザに切り替えて働かなくなって、自分を失ってました。何よりも、トロントにいたときは色んな事に積極的にチャレンジしなかったから、やり切ったという思い出がないのかもしれません。

 

 

 

だから「あー、早くここから離れたいな。」っていう気持ちに何度かなりました。特に、ダウンタウンで。

それでも最速でユニクロと無印でショッピングを楽しみ、日本人ヘアサロンを訪れ、以前食べて心に残っているトロントの恋しい料理(今回は中東料理イタリアン)を食べ・・・まあ一日あれば色々とできるものですね。

 

そしてライム君の実家の二匹の猫たちとも十分に戯れ、私だけ先に帰ってきました。ライム君はその後トロントで数日間仕事。

12時の飛行機で、3時間半飛行機に乗ったのに、着いたら2時前っていう、この感じ。嬉しいですね。笑(二時間の時差があるためです。)

 

エドモントンに着いたら、やっぱり、「帰ってきた~!」と思いました。エドモントンに住むことになって、私はよかったなと思っています。この先どれくらい住むことになるかわかりませんが、ただただ時の流れと共に歩んでいくことになるでしょう。どの土地に行っても、チャレンジすることを忘れたくないですね。挑戦して、やり切って、いい思い出を作って、戻ってきたくなる場所にしていきたいな、と今回そういうことを考えました。

追伸

トロントは暖かくて、いや、現地に住む人たちは寒いって言っていたけど、エドモントンの朝の寒さに比べたらなんてことなくて、私は上着を脱ぐ始末。つい最近までもっと暖かかったらしく、紅葉もまだ楽しめる感じでした。そしてやっぱりメープルがあるからか、赤色も多くてきれいでした。エドモントンにはメープルはない(はず)のに、「メープル桜」なんていうブログにしてていいのかな、石油精製所もあるし、オイル桜とかにした方がいいんじゃないかな、なんてふと思いましたが、変える気はないです。笑

コメント

  1. 匿名 より:

    エドモントンがお気に入りなんて、滞在年数がチョット多い私は嬉しい限りです。皆さん寒いの一言で、あまりポジティブな印象は無いのかな?と考えていましたから。

    私は10月中旬から末にかけて3週間あまり日本に一時帰国していました。
    知らず知らずのうちに、なにもかもエドモントンと比較してしまう。
    日本は便利で、物価も安く、もう目移りして心が決まらないくらいの品揃え。

    2回の台風のため、お天気に恵まれたのは1週間くらい。本当に爽やかで、紅葉前のまだ緑の残っている山々を堪能しました。(因みに私は山口県下関出身)

    エドモントンに帰った次の日から雪!
    チョット寒い。
    でも「あ~、帰ってきた」と思える場所にです。

    これからはドンドン寒くなりますが、もう2回目だものね、エドモントンの冬。
    体に気をつけて、お仕事楽しんで。

    オリバーの住人(ただいま時差ぼけ真っ最中!!}

    • Rin より:

      時差ぼけ中のオリバーの住人さん、
      お久しぶりですね!
      コメント、嬉しいです。
      そして日本から帰国されたということで、おかえりなさい!

      日本は確かに便利ですね。でもまあ何にでもですがそれぞれに良し悪しありますよね。日本帰国中に二回も台風が来るとは…運がいいというか悪いというか。でも楽しまれたみたいで、よかったです。そうか、日本の紅葉はこれからなんですね。なんかエドモントンに住んでいると、日本の四季の感覚を忘れてしまいますね。

      私はエドモントンの冬のこの白い景色が好きで、雪が積もって嬉しいばかりです。スケートができる時期が近づいていることもあって、心がウキウキしてます。笑 今年はまずはクロスカントリースキーをやりたいなああという感じです。あ、去年も言っていたなあ。。。(-_-;)まあでも冬しかできないことを楽しみたいという考えです。

      これから寒くなりますが、オリバーの住人さんも体にきをつけてお過ごしくださいね。

  2. Makie より:

    はじめまして。
     今週末、『エルク・アイランド国立公園』に行ってみたいな〜・・・と思って情報収集していたらこちらのブログにたどり着きました。
    トロントからエドモントンに移ってこられたとのこと。
    エドモントン在住歴6ヶ月の私たち(家族4人で住んでいます)が、この夏休みに「遠出」した先がトロントだったこともあり、なんだか親近感。そして、私もエドモントン、かなり好きです。今の雪景色も。更に私も、家の裏にけっこう広めの公園もあるし・・・ここで「クロスカントリー」したい・・・などと考えています(笑)
     もちろんスケートも楽しみたいし・・・でも、スキーもスケートも、それも家族分揃えるとなると結構かかりそうなので($が)、リサイクルショップとかで買えないかなあ・・などと考えたり。これから続く冬の過ごし方もいろいろ検討中です。

     では、ブログの方も少しずつ読ませてもらいますね。

     お仕事もがんばってくださーーーい(^O^)

    • Rin より:

      Makieさん、

      はじめまして。コメントありがとうございます。返信しようとしたらパソコンのインターネットの調子が悪くなって、返信が遅くなってしまいました。
      エルクアイランド、私のブログ情報が少しでも役に立ってたらいいなと願うばかりです。
      そして親近感を持っていただいて嬉しいです。そうですね、エドモントンだけじゃなくてトロントについても語ることができますよ!あと、エドモントンがお好きということで。こちらも嬉しいばかりです。寒い冬も、楽しみながら乗り越えましょうね~。

      仕事、頑張りまっす。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました