多文化国家だからできる!エドモントンのヘリテージフェスティバルが楽しすぎる!

アルバータ州

こんにちは。

久しぶりの、ブログ更新です。

仕事が忙しいんです。でも、これは絶対書きたい!と思ったので遅くなりましたが書いてます。来年(2018年)以降に検索してくれる誰かのために。

そ・れ・は・・・

Heritage festival!!

たくさんの国が各自の文化や食べ物を紹介するイベント、とでも言いましょう。

場所は、Hawrelak Park。当日は色んなところからたくさんバスが出てます。

8月最初の三連休、三日間で開催されるんですが、これがもう楽しくって、二日続けて行ってきました。

食べ物についてはチケット売り場で購入したチケット(1チケット=1ドル)を使用。物販その他は現金で支払い。(クレジットカードが使えるところもあるかもしれないけど不明。)

色んなところでステージショーが。

一日目は途中大雨で寒く、人がガラッと減ったんですが、二日目は晴天で、ヘリテージフェスティバル史上一番多くの人が訪れたというニュースも流れていました。

一日目、数時間日本のブースでボランティアをしたんですが、ボランティア終了後、その時に出会ったカナダ旅行中の女性と一緒に各ブースを周りました。

大雨でとても寒くて、とりあえず温かいものを…と入り込んだブースでコーヒーを購入。(どこの国か忘れてしまった。。。)

あとは呼び止められてヘナタトゥー体験。

他にも、ギリシャ料理、アジア料理、アフリカ料理、色々と周りすぎてどこで食べたかわからなくなるっていう…

今回一番の大発見は・・・

一日目の夕方、エチオピア生まれの職場の人と偶然会ったのでエチオピアのコーヒーを飲みに行ったんですが、これはもう本当に美味すぎる。次の日も飲みに行きました。

伝統的なコーヒーの淹れ方も見られます。

色んな国の文化や食べ物を一度に見て、自分の好きなものを見つけられるイベントと言ってもよいでしょう。日本じゃなかなか体験できないことだと思います。

予算は多めに(^^♪

一般向け駐車場がないのですが、その代わりに市内のいくつかのポイントからバスがたーっくさん出ていますので便利です。今年の二日目は人が多くてそのバスまで渋滞しちゃってましたけどね。。近場の人は天気が良ければ歩いていくのもアリだと思います。

これは丸一日と言わず、二日、三日間かけて楽しめるイベントです。8月の最初の三連休にエドモントンに滞在予定の方は、是非行ってみてください~!!

イベント公式ウェブサイト

https://www.heritagefest.ca/

コメント

タイトルとURLをコピーしました