カナダ唯一の野球チーム トロントのブルージェイズの試合観戦

トロントのブルージェイズオンタリオ州

カナダで野球観戦

カナダにやって来た⁉夏に⁉トロントに⁉

え⁉ 野球の試合を観たいけど、どんな感じか知りたい⁉

実は私、野球をドームで観戦するのがどんなものなのかよく知りませんでした。なぜなら日本でも行ったことがなかったから。

今回は彼氏が突然野球の試合のチケットを買ってきたので行くことになり、

デトロイトのタイガーズ×トロントのブルージェイズの試合を観てきました。

せっかくなのでどんな感じかまとめたいと思います。

トロントのブルージェイズ

トロントの野球チームの名前はブルージェイズ。ブルージェイズはカナダの東側で見られる青い鳥の名前です。

チームのマスコットの名前はACEくん。

試合観戦当日

まずは、CNタワー隣にある、ロジャースセンター(Rogers Centre)へ。

Renaissance Hotelが隣接し、ホテル内のレストランや客室からも試合の観戦ができるらしいです。

野球観戦で、ホットドックは欠かせない、らしい。

中にあるお店で購入。ソーセージがパンにはさまれた状態で渡されるので、お店の近くのトッピングが並べてある台のところで、ケチャップやピクルスなど自分でトッピングをします。ペーパーナプキンなどもそこで取ります。

チケットは、もちろん上の方にいくほど安い。

でも上の方はすごく高くってすこし急斜面で、高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも。

ちなみに、後日彼が会社のVice Presidentからチケットを2枚ゲットし、前から11列目で観戦したときの写真はこちら↓

 

こちらは逆に低いので、前の人の頭で見えないときもある。試合がいいところになると前の人達が席を立つので、自分も立たないと見えなくなります。でも音楽も後ろから聞こえる感じで試合に、のめりこめます。

試合の様子

試合中、トロントが攻撃のときガンガンと音楽が流れます。音楽のおかげで一体となる感じはたまりません。

数列前にいる男性が、ウェーブをするように何度も声をかけていましたが、長く続いてはいかず…。

試合は8回裏、4-2でブルージェイズがリード。もう勝利は近い!帰る人もちらほら。

でも、やっぱり、勝負って最後までわからないものです。

9回表に、ピッチャーが交代し、ホームランを2本打たれ、相手チームに3点。この頃にはどこからかウェーブが始まり、今回はホーム全体にウェーブが何周も流れました。

でも、思いは届かず。4-5で敗戦。本当に、最後まで何が起こるかわからないものですね。

負けたけどいい勝負だったな、と思いましたが、ところどころで批判的な声が上がっていました。ブーイングも聞こえました。厳しーい!

試合後の観戦席

ちなみに、試合終了後の観戦席の様子。

この写真のはまだいい方で、ピーナッツの殻が散乱している場所もありました。散らかり放題…

日本はもっときれいなんじゃないかなあ…どうなんでしょう。

一度観戦しに行ったからこそ、住んでいる町のスポーツチームに興味を持つことができました。その後もテレビでやってるとつい見入ってしまいます。

カナダの唯一のナショナル野球チーム。これからも応援していこうと思います。

2014年8月11日

****************************************

ブルージェイズ ウィキペディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました