カナダ移民に向けて 移民申請に必要な犯罪経歴証明書(Police certificate)を日本で申請・取得しました。

カナダ移民手続き

犯罪経歴証明書の取得

犯罪経歴証明書。移民申請に必要なものなので、県警に足を運びました。

カナダ国内にいる場合は最寄りの領事館で申請できますが、取得まで2,3か月ほどかかるそうなので…。せっかく日本に来ているのだから、今のうちに取得しよう!というわけでした。

この先同じような経験をする方のため、そして自分のために、自身の経験を記しておきたいと思います。

各都道府県によって違いがあるかと思いますので、事前に連絡して確認することを推奨します。

 私の場合

 申請

事前連絡で必要な書類を確認。日本帰国後すぐに一回、そして3か月ほど経った行く前日にもう一度電話で確認しました。その際ついでに「明日行きますので!」と伝えましたが、特に予約は不要で、いつでも来ていいということでした。

館内に入り、受付で、犯罪経歴証明書の申請をしに来たと伝え、訪問証を胸につけて館内へ。優しそうなお兄さんが出迎えてくれました。

まず、申請に必要な書類を提出。

・パスポート

・住民票

・現在記入できるところをすべて記入した申請書一部

(IMM0008E Generic Application Form For Canada)

※提出書類リストも用意していた方がよかったようです。

コピーを取ったのちに原本は返してもらえました。

出された書類に必要事項を記入し、少し待つ。そしてすぐ近くのパソコンの前に案内され、ガラス板に指を乗せ、パソコン画面に出た指紋画像を取る作業が始まりました。 4本指→親指→一本ずつ転がしながら、という感じです。

15分から20分ほどで終わったと思います。
行くのに家から片道2時間ほどかかったので、もうちょっと時間かけてくれてもよかったのになーなんて思いました。(笑)

約1週間から10日でできる、ということ。ちなみに受け取りは、委任状があれば代理でも可能ということでした。

受領

ちょうど一週間が経った日に電話をいただき、受け取りに行ってきました。封筒に書かれたカナダという国名と、自分の名前が正しく記載されているかだけを確認し、封筒を受け取るだけだったので3分もかからなかったです。

最後に

日本帰国前は、カナダ移民局からの申請依頼のレターはないけど取得できるのだろうか、と結構心配でしたが、無事取得できました。やっぱ一人で悩むより、直接警察署に聞いてみるのが一番よいですね。

封筒は開封してはいけませんが…中に何が書かれているか、気になります。笑

一応真面目に生きてきてるので特に何も考えていませんでしたが、「もし偶然触れたところで事件が起こって、現場にあった指紋と一致してたりしてね~。」なんてことを母に言って少し不安になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました