パスタはお箸で、音を出して食べるの?日本で抱いた唯一の「許せないこと」

徒然日記

日本に滞在して、ああやっぱ日本はいいなあ、とか、これはカナダの方がいいなあ、とか思うことがあったのですが、

これだけは許せない!

ということが一つだけありました。それは、

パスタを食べるときにお箸を使い、しかもズルズルと音を出して食べること

でした。

テレビ番組を見ていて、そういう場面を二度見ました。一回目は料理番組で、二回目はバラエティ番組でした。

お箸を使うことも最初は「うーん」と思いましたが、友人宅でパスタを作ってもらってお箸が出てきたとき、これは、日本らしさなのかも、と思いました。いや、よく考えたらおうちでは幼い頃お箸でパスタを食べていたような気もします。だから、まあ、お箸を使うことはいいのかもしれません。日本らしくて。

ただ、音を立てながらパスタを食べることだけはどうしても許せず。

一回だけならまだしも、二回目に見たときは、友人に思わずLINEメッセージを送りました。お店のお客さんがやっているならまだしも、テレビで放送しちゃってるから、びっくり。「ズズズー」って。

ラーメンだったらいいんです。

そばやうどんならいいんです。

ただ、パスタだけは…

そんな私が日本を離れる前に食べたものが、パスタでした。お箸でパスタを食べることに驚いた私がまさか最後にお箸でパスタを食べることになろうとは…。

もちろん、美味しかったです。でももしフォークと箸がどちらも用意されていたら、迷わずフォークを選びます。

日本ではパスタは音を出して食べるものなのか。そういうものなのか…?

誰か答えを教えてください。笑

コメント

  1. ヴァン より:

    イタリア人でも昔の人とかズーズー音出して食べる人もいますよ。

    • Rin より:

      ヴァンさん
      そうなんですか!?知りませんでした!情報ありがとうございます。そういうのは、イタリアの若い人はどう思うのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました