カナダ ワーホリに必要なSINナンバーをトロントで取得しました

徒然日記

SIN (Social Insurance Number) (社会保険番号)を取得しに行きました。以前はカードだったそうですが、2014年3月31日から用紙での配布に変更されたそうです。

まずは、近くのService Canada Officeを検索。コチラ

一番家に近いオフィスをチェック。朝の時間帯が比較的すいているようですが、私は昼から出かけました。

持ち物:

パスポート(ビザ書類付き)

  • パスポート(ワークパーミット)
  • (あれば)クリアファイルや封筒
  • (あれば)本など時間を潰せるもの

まず、オフィス入ってすぐのところに数人並んでいたので並んでみました。「受付」などの表示がないところが、テキトーな感じを生み出しています。

順番が回ってきたので「SINを取得したい」と伝えると、Work Permitを見せるように言われたので、Work Permit付パスポートを渡しました。

「あっちのほうで名前呼ばれるまで待ってて」と言われたので、Waiting areaらしきところで待ちます。

区切られているデスクがいくつかあり、順番に名前を呼ばれるので呼ばれたらそこにいけばいいらしい。

結局1時間ほど待ち、やっと名前を呼ばれたかと思ったら苗字の発音が違ったので、一度呼ばれたけど返事をしませんでした。

もう一度名前だけで呼ばれて、これはもう私だ、と思ったので返事をして駆け込みました。

ライム君に聞いていたけれど、こういったところで働く人は、ほとんどがフレンドリーではないらしい。

私の相手をしているのに隣のデスクで働く人とおしゃべり。「ごめんね」って言われたけど、うーん。

最初に、個人情報の取り扱いの規約用紙を渡され、「それ読んで」と言われました。そのあと、ふせんを渡され、住所、電話番号、生年月日、両親の結婚前の名前を書いて、とのこと。私は一応自分の名前も一番上に書きました。

担当者がパソコンに情報を入力し、用紙を印刷し、それで終了。

帰りにちょうど大雨に遭ってしまい、その紙が濡れてしまいました。ひらひらの用紙で渡されるので、もしクリアファイルなどあれば役に立つと思います。

とりあえず、無事にSIN取得完了です。

2014年7月30日

コメント

タイトルとURLをコピーしました