ワーホリで初カナダ入国 オフィスで並んでいるときの話

徒然日記

トロントに到着しました。カナダ、初上陸。

イミグレーションでワーホリの証明書を見せると、何も聞かれないまま、入国審査の紙に何か書かれました。

そのまま進むと「入国審査の用紙を見せて。」と言われ、オフィスの方に進みなさいとのこと。

前にいた女の子が日本人で、「なぜ自分はオフィスに案内されたのかわからない。」と言っていましたが、私に聞かれてもわからない。

とても不安そうだったので、オフィス内でうろうろしている女性スタッフに尋ねてみました。

彼女は、「カナダが初めてならこっちに来るはずよ。」と。その子は同じくカナダ入国が初めての友達ときていたらしいが自分だけこっちに通されたらしく、そう伝えると、「私にはわかんないわ。担当者に聞いてみて。」との返事。

わお。テキトーだなあ。。まあ、そうか。笑

私の後ろの後ろにいた男性(多分日本人)は、私の後ろの外国人の男性に、「乗換えしなきゃいけないから、先に行ってもいい?」と聞いていました。

後ろの人は、「皆急いでるんだよ」といって断る。

まあ、そうだよね。笑

あとから日本人の団体がきて、彼らもなぜオフィスに通されたのかわからなかったようでした。

なんというか、日本人…。

そんなこんなで私の順番となりました。

色々と聞かれるかなと思っていましたが、意外と何も聞かれず。「ヘルスチェック受けてないから、子供に関する仕事はしちゃだめよ。」と言われただけでした。

というわけで、無事、カナダに入国。

2014年7月16日

コメント

タイトルとURLをコピーしました