カルガリーのおすすめディナー!Ten Foot Henryのシェアリングメニューを楽しもう

アルバータ州

カナダのカルガリーに友人・家族・恋人と旅行中?どこで食事しようか迷っている?それならTen Foot Henryはどうでしょう。美味しすぎてほっぺが落ちてしまうかもしれないっていうくらい、美味しいです。なんだか久しぶりに「んまーい」と思える料理に出会ったので、これは絶対ブログに書こうと思って、今書いてます。

※予約なしでも空きがあれば入れますが、予約をオススメします。予約はウェブサイトからでも可能です。

Ten Foot Henry

2016年3月にオープンにしたお店。

営業時間は午前11時から午後11時まで。

土日は普段のメニューに加え、ブランチメニューが午後2時まで注文可。

新鮮な野菜のメニューと楽しい家族スタイルの料理を提供するレストラン。お客さんが食べるべきものと食べたいものの間に橋掛けをします。

このお店の名前ですが、長い間カルガリーのアイコンとされてきた10フィートのヘンリーのレプリカにちなんで付けられたものだそうです。ヘンリーは1932年にカール・アンダーソンによって描かれたコミックのキャラクターで、1980年にカルガリーのクリエイティブコミュニティで親しまれたことからとても大きなものとなりました。(さらなる詳細はウェブサイト(記事の最後にリンクがあります)に。)

だから懐かしさを感じる人々もいるみたいです。

午前8時から午後4時まで営業のLittle Henryというカフェもあり、時間がない人はそちらでも食事を楽しめます。

場所

カルガリー、12アベニューと1ストリート辺りにあります。

店内のようす

平日の夜にもかかわらず、入った時はかなり混んでいました。写真は閉店間近でお客さんが少なくなってから撮ったものです。

緑と木材の、なんだかほっとする空間です。

食べ物の紹介

それでは私たちが食べたものを写真と共に紹介していきます。

※メニューはウェブサイトから確認できます。

メニューは大きくVegetables、Fish & Meat、Pastaと3つのカテゴリーに分類されています。

まずVegetables部門から。人気の一品。



tomatoes, herbs, feta, sidewalk sourdough toast(15)

ボウル内をぐるぐるかき混ぜて、トーストに乗せて食べます。

こんな感じ。↓

面白い!っていうと美味しくないのかななんて思われてしまうかもしれませんが、これは今度来たらまた注文したい一皿です。さすが人気の一品。

そしてVegetables部門二品め。

broccolini, egg, bagna cauda (15)

このブロッコリーニ、ブロッコリーと中国のガイランと呼ばれる野菜からできているそうです。ビックリ。うーん、日本で見たことあったかなあ?ブロッコリーもガイランも好きな私にとっては好きな歯ごたえと味で◎。

三品めは、

jerk spice cauliflower, root chips, pineapple mayo (16)

カリフラワーがゴロゴロしている料理でした。味はいいんですがちょっと多くて途中で飽きてきました。

Fish and Meat部門からは…

hanger steak, truffle mustard, gai choy (26)

ステーキです。やわらかいお肉とこのソースがマッチ。ここでも中国の野菜が使われています。ここのシェフ、きっと色んな国の料理食べてきたんだろうなあ…

続いては魚料理。

chinook salmon, roasted oyster mushroom, pickled shimeji (25)

外側はドライ、内側はジューシーな魚を、盛りだくさんのきのこと共に。

Pasta部門からは、

tagliatelle pomodoro (17)

本当に美味しいパスタって、食べたときに「ホッ」とするんですけど、そういうパスタでした。また注文したい一品です。

合計6品食べたんですが、三人でお腹いっぱいになるくらいの量でした。5品でよかったかなと思います。

とか言いながらデザートも食べたんですけど…次回行くときは違うのにしようかなと思います。メニューは口頭で伝えられたので他に何があったかは覚えてません(*_*;

最後に

オーナーのSmeeさんによると、今後絶対に無くさないメニューがあるそうです。今回食した最初のトマトの料理、そしてYam tortilla、Tuna Crude、Bucatini Casio e pepe(Classic silky pasta with cheese and pepper)だそうです。お客さんに人気の料理だからこそ提供し続ける―――。この中では今回トマトの料理しか食べませんでしたが、この4品はきっと間違いないでしょう。何を食べるか迷ったら、注文してみるとよいでしょう。

参考サイト

Ten Foot Henry (お店ウェブサイト)

Calgary’s 25 Best Restaurants

おまけ

会計時はHenryのポストカードと共にレシートが渡されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました