クリスマスまでカウントダウン!アドベントカレンダーとは?

カナダ生活

こんにちは。

12月に入りましたが、最近のエドモントンは全然寒くない!昼間は10度前後あることも…。ただ、暗くなるのが早いです。4時くらいから薄暗くなってるような気がします。

12月で仕事がクリスマスラッシュモード全開ですが、プライベートでは特に大量のプレゼントリストなんてのも必要ないし、家族で過ごすという習慣もお互いにないし、まあやるとすれば一年を振り返るくらいかな、という感じで、静かに過ごす一か月になると思います。

ただ、この前リカーショップに行ったときに面白いものを発見しまして、これはビール好きのライム君にピッタリだ!ということで、少し早めのクリスマスプレゼントとして購入しました。

それは、Advent Calendar(アドベントカレンダー)

でも、中身は、ビール♪

Advent Calendar(アドベントカレンダー)って??

そもそも、Advent Calendarって何?と思う方もいるかもしれません。私がこのカレンダーのことを知ったのは数年前。日本でシェアハウスに住んでいた時にドイツ人のルームメイトが教えてくれました。日本ではあんまりなじみがないんじゃないかな、と思います。

Adventの意味

Adventとは主に12月1日からクリスマス当日の期間を指し、ラテン語で「近づいてきている」という意味。イエスキリストがこの世に近づいてきている、ということです。キリスト教の人々はこの期間にクリスマスの本当の意味を思い出しクリスマスに備えるわけです。

※上で12月1日からと書きましたが、正式に言えば、クリスマス前4回目の日曜日から始まります。2017年の場合、12月3日(日)から。

いろんなアドベントカレンダー

現在ではたくさんの種類のアドベントカレンダーがありますが、共通するのは、1から24までの数字が書かれた小窓があって、その裏側に何か入っている、というところ。今ではお菓子やお酒やコスメなどが入っているものもありますが、もともとはクリスマスに関連する写真が入っている(貼ってある)といったものでした。

ちょっと昔に遡ってみれば、19世紀にドイツでは、ドアにチョークで24本の線を引き、一つずつ消していくことでカウントダウンを行っていたり・・・

今でもドイツを含めたいくつかのヨーロッパの国では、モミの木リースに24個のバッグか箱が吊り下げられていて、毎日一つずつ開けて中の小さなプレゼントを楽しんだり・・・

アドベントキャンドルなんてのもあるそうで。

最近ではオンラインでも存在してるらしく・・・!!コチラのウェブサイトでは、数字をクリックして、クリスマスに関連した情報を学ぶこともできるので、ぜひ訪れてみてはどうでしょう。

文章はコチラの英語サイトから抜粋。

日本語Wikipediaはコチラ

うちではビールのアドベントカレンダー

そんなアドベントカレンダーですが、最初にお伝えしました通り、うちには今ビールのアドベントカレンダーがあります。

ビールのアドベントカレンダーの種類は、一つの会社のビール詰め合わせだけでなくて、カナダ各地のビールミックスだとか、○○州のビールミックスとか、箱のデザインも違うし、何で選ぶかはあなた次第。

今回購入したのはBC州のPhillipsと呼ばれるビール工房のもので、かわいいデザインのもの。80ドルくらい。

この箱に入れるために作られたスペシャルビールも入ってます。

毎朝一つずつ開けて、冷蔵庫に入れていくのがライム君の日課となりました。笑

ビールの名前が、Anxiety(心配事)とか、Trainwreck(大惨事)とか、そこがちょっと気になるけど(笑)

以上、アドベントカレンダーについての記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました