7月1日!エドモントンのダウンタウンエリアでカナダデーを過ごす

アルバータ州

7月1日はCanada Day。カナダ149回目の誕生日。ここエドモントンでも色んな場所でイベントが開催されました。私はAlberta Legislature Building(アルバータ州会議事堂)と、Sir Winston Churchill Square(チャーチルスクエア)に行き、家では赤いユニフォームを着たブルージェイズの試合もテレビでちょっと見て、夜は花火を見に行きました。

アルバータ州会議事堂

どこからこんなに人が出てきたんだ!って思うくらいに賑わっていました。ライブミュージックもガンガン響き渡っていました。

水があればびしょぬれになって遊ぶ子供たち。場所はどこでもいいんです。

道に咲く赤い花も、カナダデーを祝っているように見えました。

チャーチルスクエア

ここではちょうど今The Works Art & Design Festivalが開催中なので、そのイベントで賑わっていました。

↑ステージではライブミュージックも。

↑展示品キャノピーの中を歩くことができます。

↓これは、グラフィティーの、デモンストレーション?

水があればどこでも遊び場になる。

食べ物を楽しんだり、ちょっとしたフリーマーケットのようなゾーンもあってそこで買い物を楽しんだり、

通りの様子

国旗を掲げて走る車。この2台以外にも数台見ました。

バスも、Happy Canada Dayを表示しています。

カナダ色の赤と白を身に着けている人がたくさんいました。他にも、カナダのTシャツを着ている人、カナダ版100円ショップDollaramaで購入したグッズを身に着けている人がいました。こういうのを見ていると、こちらまで楽しくなります。

花火

夜の11時からは花火が打ちあがりました。写真は撮れなかったのでYou tubeビデオを載せておきます。(2014年のですが…)花火と川って相性がいいと思います。15分ほどでしたがとてもきれいでした。ライム君は「カナダで見た花火の中で一番よかった。」と言っていました。

私たちが坂になっているところに立っていると、開始10分前くらいに年配の夫婦とその子供たちの家族が、ここめっちゃいいじゃん!と言って真後ろに立ちました。

「○○(地名忘れた。)で見るのもよかった。駐車場もあるし。でも終わった後になかなか出られないのがね…。ここなら車もいらないし、きれいに見える。グッドスポットだ。」

始まってすぐには、「わお」「わーお」と花火が打ちあがるたびに反応が。その息がぴったりと合いすぎて言いながら自分たちで笑ってる。こっちまでつられて笑う。

赤と緑の花火があがったとき、息子が、「これお母さんのクリスマスツリーみたいだ。きれいに見えるけどちょっとごちゃごちゃしてるんだよね。」

打ちあがる花火ひとつひとつに対して反応。「これはジェットコースターみたいだわ。」「上の方に上がっていくわ。」大きい花火が「ドン」と音を残して消えたときは、「俺この「音」も好き。」

まるでサラウンドスピーカーで花火の実況中継を聞いているようでした。笑 これがなかなか面白くて。次回も後ろでやってほしいですね。

おまけ

ブルージェイズの試合

ブルージェイズも今日はカナダデー仕様でした。まず、国歌斉唱の時に広げられたのが特大のカナダの国旗。こんなに大きいの普段どこに保管してあるのだろう。。

そして、ブルージェイズのユニフォーム。赤です。カナダデー仕様。

なんと、相手のアメリカのチームのユニフォームにもカナダの国旗が(右腕のところ)。

11時に始まったブルージェイズの試合は、なんと合計6時間13分、19回裏まで行われました。なんとブルペンの投手が使い果たされ、18回表からは普段ポジションプレイヤーとして出ているGoins選手とBarney選手が投手として出場。

結果的に残念ながら負けてしまったけど、面白い試合でした。(最初と最後しか見てないけど。)

おまけ2

来年はカナダ建国150周年!150周年を記念して、2017年は国立公園入場料が無料になるそうです。

参照:Parks Canada to waive entrance fees in 2017 to celebrate Canada’s 150th (英語)

2017年はハイキングイヤーになりそう!?

なのでもし2016年にDiscovery Passという年間パスを購入すると、そのパスは2018年まで有効になるらしいです。ご参考まで。

既に来年のカナダデーが楽しみなRinでした。

コメント

  1. 匿名No2 より:

    ダウンタウンエリアの様子楽しそうですね★
    そして2017年の国立公園無料情報いいですね!!ぜひ行ってみたいものです。

    • Rin より:

      賑わっていてとても楽しかったです。エドモントンまたはカナダにお住まいですか?それともそれ以外ですか?国立公園は自然が好きなら超オススメですよ。ぜひぜひ。

    • 匿名No2 より:

      こんにちは。今度エドモントンへ数年間滞在を予定しております。
      海外で暮らすのは初めてでエドモントンについて色々調べていたところでした。自然、動物が大好きなので国立公園楽しみです。
      Rinさんのブログ更新楽しみにしております(^^)!

    • Rin より:

      そうなんですね!数年間滞在予定なんですね。エドモントンは川が通っていて素敵な場所です。真冬は私もまだ経験していないのでなんとも言えませんけどね…(^^;)ブログの更新楽しみにしていただいてとても嬉しいです。ただ、さっき更新した今日のブログ記事で書きましたが、今後日本に数か月滞在します。エドモントン情報は数か月間ほぼ出せなくなると思いますが、何かしら書き続けていきたいと思っているので、たまに見に来ていただけると嬉しいです。

    • 匿名No2 より:

      わざわざ返信ありがとうございます。来週渡航予定ですのでちょうど入れ替わりでしたね(*´з`)過去記事もまた読み返して勉強させてもらいます!私も熊本、大阪どちらも数年間滞在していました。こちらはただいま猛暑真っ只中。体調崩されませんように♡また日本記事も楽しみにしております。

    • Rin より:

      熊本と大阪どちらも住んだことがあるんですか!驚きです。あんまりそういう方には(海外では)出会わないので。本当に入れ替わりですね。こっちの夏は心地いいですよ。これからイベントもボチボチあるみたいなので、楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました