ラベンダー畑で癒される!ナイアガラオンザレイクのラベンダーフェスティバル

オンタリオ州

子供のころは、あまりラベンダーの香りは好きじゃなかった。リラックス効果があると聞くけど、逆に目が覚めちゃうんじゃないって思うくらいだった。

例えば、「昔はチョコレートみたいな甘い物が好きだったけど、今はポテトチップみたいなスナックが好きなんだー」っていうのと同じで、香りも年齢と共に好みが変わるんだろうか。

ということは、お父さんの整髪剤の匂いや、おばちゃんのきつい香水の匂いも、いつかいい香りと思える日がくるのだろうか。。。

なんてことを考えながら。。。。

7月12日、楽しみにしていたラベンダーフェスティバルに行ってきました。

neob lavender ⇒ https://www.neoblavender.com/

去年の12月のボクシングデーに一泊したナイアガラのホテルで特典がついた券をもらったことで知った、ラベンダーのお店。

せっかくなので行ってみようということで行ったら、7月にあるラベンダーフェスティバルの入場券を2枚もらいました。

7月なんて、先のことだなあ。わざわざ行くかなあ。なんて思いながら、興味があったので一応券はとっておき・・・

そして、ついにその日がやってきました。

ラベンダー畑というのを、初めて見ました!!

予想以上にきれいでした。

白いラベンダーなんて初めて見ました。

会場の外にラベンダー畑があるので、ラベンダー畑だけなら、入場は無料。

会場内には、ラベンダーに関するもの、関係ないもののショップがずらり。時間帯によってはラベンダーサラダの作り方(おいしいのかなあ?)など、デモンストレーションも行われていました。

ラベンダーがきれいすぎて、会場内の写真を撮るのを忘れてしまいました。

入場時、入場料と引き換えに、カードをもらいました。

そのカードには、ラベンダー水の試飲、ラベンダーシロップの試食(アイスにかけて)、チャリティーでラベンダー苗の配布、そして、ラベンダーの束7ドルが5ドルになる(自分で採ることもできる。)という特典がついていたので、もちろん試してみました。

★ラベンダー水→まあまあ。自分で買おうとは思わないです。私の彼は気に入っていました。

★ラベンダーシロップ→すっぱくておいしい。でも、高価。

★ラベンダー苗の配布→ひとりひとつ。合計3つもらって帰ってきました。何がチャリティーかというと、もらった苗が育ったらまた持って帰ってきてね、というもの。育つ可能性が100パーセントではないし、育ったからといって皆が持ってきてくれるかというとそうじゃないと思うから、お店側もあまり期待していないのでは?

★ラベンダーの束→せっかくなので購入。Dufferin Grove Parkで毎週木曜日にあるファーマーズマーケットでは、Niagara on the lakeから来た、同じ量のラベンダーの束が3.50ドルで売られているのを見たけど、ラベンダーフェスティバルで買うというところに1.5ドルの価値があるんだと自分に言い聞かせつつ、購入しました。

水なしで容器に入れていたらドライフラワーになるらしい。

ちょうどいい高さの容器がない。。。

ラベンダーをカットするべきか迷い中。

このあと、彼の大好きなビールを飲みに、あるお店に向かったのです。

ナイアガラオンザレイクにある、元教会ビール工房レストラン

コメント

タイトルとURLをコピーしました